「からだが硬いとどうなるの😱?」

こんばんは😸✨

今日は、ファミレスに行って勉強してきました!!

 

 

みなさんは、ヘルシーだと思ってサラダを食べますか?

 

むかしのわたしは、そうでした。

ですが、残念なことにそうではないんですよね。

f:id:bkg1002:20190408214221j:plain

ドレッシングのカロリーに注意!

 

ドレッシングって砂糖も油も入っているので、カロリー高いんですよね。

 

とくに外食のサラダは、ドレッシングが多めにかかっているので危険です。あらかじめ少なめでお願いするか、別で持ってきてもらうことをオススメします(*ノωノ)

 

さて、今日は「からだが硬いこと」がどれだけ悪影響を及ぼしやすい状態なのかについて、お話していきたいと思います。

 

実際、からだが硬いからって別に不便していない人もいるかもしれません。ですが、からだが柔らかくしておくだけで、

 

 

  1.  ケガをしにくくなる
  2. 血行がよくなる(痩せやすい体質になる)
  3. 姿勢がよくなる

 

1.けがをしにくくなる

ストレッチをして筋肉をほぐれた状態にしておくことで、急に走り出したときに健を痛めることを防ぎやすくなります。

 

一度ケガをすると、その影響で別のケガをしたり治っても癖になってしまったりします。

 

わたしは前十字靭帯をきった経験があります。この経験でかなり苦労したので、ぜひみなさんにはケガを軽視せず、予防していただきたいです。

 

2.血行がよくなる(痩せやすい体質になる)

体がかたいというのは、筋肉が縮んでいる状態です。筋肉には、筋肉を動かすための酸素が送れるように血管がおおく通っています。

 

ですが、筋肉が縮んでしまうと血管の流れもそれに邪魔されて悪くなってしまいます。

血行が悪くなると冷えやすくなり、痩せづらい体質になってしまいます。

 

ダイエット中の方は、ストレッチをすることで痩せやすい体質へ近づけるだけではなく、ストレッチによるカロリー消費もできるので最高です!(^^)!🌟

 

あと、ストレッチをするときは、たくさんの酸素を巡らせるためにも深呼吸をしてくださいね!これも、ダイエットの手助けをしてくれます😊

 

3.姿勢がよくなる

先ほども言いましたが、体がかたいというのは、筋肉が縮んでしまっています。これを伸ばしてあげないと、縮もうとする力で猫背になりやすくなるなど、姿勢への影響も出てきます。

 

前回の記事で、猫背が及ぼすことについて書きましたので、それも参考にしてくださいね。

bkg1002.hatenablog.com

からだを柔らかい状態にして、ぜひよい姿勢を維持してください。

 

ここまでで、からだを柔らかくすることの利点についてご紹介しましたが、

「そんなの知ってるし、じぶんは体がむかしからかたいからしょうがないんだ」と思った方!!

 

からだがかたいかたい人と柔らかい人の違いですが、 からだを伸ばす習慣があるかどうかただそれだけなんです。

 

むかしから体がかたい方は、少し柔らかくなるのに時間がかかるかもしれませんが、必ずやわらかくなります!!

 

わたしもむかしからだが硬く、それが当然だと思っていました。ですが、お風呂上がりにちょっとずつストレッチを行うようにしたら、まわりから「からだやわらかいんだね」とよく言われるようになりました!!

 

最初のうちは思うように「ぺたー」っといかず、正直ストレッチをするのがいやでした。ですが、次第にどんどんからだが柔らかくなっていくのがわかっていってストレッチが楽しくなっていきました!!

 

自分はからだが硬いと思っている方は、今日からストレッチを1分だけでもかまいません!!ぜひ行ってみてください!!(*´▽`*)

 

からだがやわらかいからだがやわらかい自分になっていくのがとってもおもしろいですよ😊

 

最初はやっていなかったことを取り入れるので、面倒に思うかもしれませんが、長く健康でいつづけるためにぜひ頑張ってみてください!!

 

ちなみに、ストレッチを行うタイミングは、からだのあたたまったお風呂上りがおすすめです(^^♪

 

効果的に行えるだけでなく、寝る前に行うことになるで睡眠の質もぐんとあがりますよ!

 

なぜかというと、ストレッチをすると副交感神経が優位になりリラックスした状態になるからです!

 

あとわたしは、トイレで伸びをしたり、アキレス腱を伸ばしたりしてます🙊

 

仕事で同じ姿勢でいることが多い方は、こまめに体をほぐす習慣をつけてあげてください。

 

一度固まった筋肉をほぐすのはたいへんなので、そうなる前に今日から始めてみませんか?ヾ(≧▽≦)ノ

 

なにかストレッチの方法などでわからないことがあれば、なんでも聞いてくださいね!(^^)!

経験も踏まえ、精いっぱいお答えさせていただきます(^^♪

 

あしたは、甘いものが大好きな管理栄養士から「甘いものが好きな方」へお伝えしたいことを書いていきます。

 

では、また明日ヾ(≧▽≦)ノ☆ミ