楽したほうが脚は痩せる!?

おはようございます😄

 

今日は、筋肉の休息日なので筋トレができません。ですので、朝からストレッチをや音楽にのって(のれているかは置いておいて🙈)体を動かました(^^)/

 

f:id:bkg1002:20190508104249p:plain

ストレッチ

 

寝ているときはどうしても背中が丸まってしまうものです。6時間ほどその体制でいたわけですから、その丸まった状態で体が固まってしまっています

 

朝ストレッチなどでほぐしてあげることで、1日の姿勢がよくなりますよ😊

とくに褐色脂肪細胞が多い肩甲骨をたくさん動かして、活発にしてあげてください。褐色脂肪細胞が活発化することで、

 脂肪が燃焼が促進されますよ(^^)/

 

では、さっそく脚やせについてです。美脚と言えば、菜々緒さんですよね。身長と体重を気になって調べたところ、身長172cm、体重49kgだそうです( ゚Д゚)

 

さすがあのスタイルという感じですね!!

菜々緒さんも美脚のためにいろんなことをしているそうです。

 

ストレッチや筋トレ(ジム通い)、むくみ防止のためにメディキュットをはいたり、食事にも気を使っているそうです。

 

わたしもむくみ防止のサポーターをはいて夜寝るのですが、かなり変わります!次の日の朝は、むくみがなくすっきりした状態になっています。

 

以前、雑誌で2週間脚やせに取り組んだ結果を読んだんですが、メディキュットをはき続けた人が、筋トレや有酸素運動などを行った人に比べ足のサイズ(太もも・ふくらはぎ)が1番落ちていたようです。

 

 

 

はくだけでいいの!?という複雑な気持ちになりますが、脚は心臓から離れている部分であり、水分がたまりやすいです。そのまま残ってしまった水分を排除してあげるだけでかなり脚がすっきりするんですね

 

ここで、突然ですが、

みなさんは自転車のギア設定はいくつにしていますか?

また、サドルの高さはどのくらいですか?

 

脚やせのために負荷をかけたほうがいいのではないか?

ギアを高くしたり、サドルを低くし、負荷をかけることで消費できるエネルギーが多くなり、効率的に痩せられるのではないか?

なんて思った方は危険です。

 

わたしは、学生のころギアマックスで、サドルを低くしていました。ですが、脚やせには最適ではなかったんですね。

 

ギアを高くしたり、サドルを低くすることで前ももやすね、ふくらはぎに筋肉がついてしまいます。

 

すると、まっすぐなすらっとした脚とはかけはなれてしまいます

足腰を鍛えたり、筋力をとにかく高めたい人には問題ないのですが、まっすぐなすらっとした足を目指す方にとっては悲しい努力になってしまうのです。

 

ダイエットのために車に乗らず自転車に乗るようにしても、脚は太くなってしまう可能性が高いです。

 

まっすぐですらっとした足を手に入れるためには、ギアは1でサドルはできるだけ高くしましょう。

高くしすぎて足先でこいでしまうと、ふくらはぎの筋肉がムキッと出た脚になってしまうので、そこまでは高くしないようにしてくださいね(^^)/

 

筋トレをするのは、不足している部分だけで十分です。それ以外は、あまり負荷をかけないように有酸素運動をすることで脂肪を燃焼させましょう。

 

楽をして脚を痩せるのは難しいですが、無駄に苦労することだけはしないでくださいね!

 

今日は脚やせのお話を私の失敗談を含めご紹介させていただきました。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

明日からは、食事のことについてご紹介していきたいと思います(^^)/

ダイエットと言えば食事ですよね!

でも何を食べたらよいかわからない!なんて方も多いのではないでしょうか?

 

この食材っていいと思って食べてるけど、ぶっちゃけどうなの!?という疑問が解消できるよう管理栄養士目線で、食品別でメリット、デメッリトをご紹介していきます。

 

できるだけみなさんが気になる食材をご紹介したいと思うので、なにかあればコメントのご協力お願いします🙈

 

では、またあしたヾ(≧▽≦)ノ☆ミ