座り仕事の人にやってほしいこと3つ!!

おはようございます😄

きのうはなばなの里でチューリップを見てきました🌹

ちょうど見ごろで最高にきれいでした(^^♪

 

f:id:bkg1002:20190414091309j:plain

なばなの里チューリップ

 


さて、話は変わりますがみなさんはどのようなお仕事をされていますか?

わたしはいまは立ち仕事ですが、いぜんは座り仕事でした。

 

立ち仕事も座り仕事も、むくみや冷えの

 

原因になるので気を付けていただきたいです。

 

飛行機で同じ姿勢でいつづけると、エコノミー症候群になってしまうように同じ姿勢でいつづけることは、からだによくありません。

 

動きがないと血液の流れがわるくなり、血栓ができてしまいます。

もし、その血栓が心臓や脳を傷つけてしまったら・・・

命にかかわる大変なことになってしまいます。

 

仕事の間、動くことが少ないだけではなかなかそこまでにはいたらないものの、血液がドロドロになってしまったり、水分が足先のほうにたまってしまい、むくんでしま、」いやすいのだと理解しておいてください。

 

とは言っても、仕事を変えることは難しいでしょう。ですので、仕事中座りっぱなしな人や、立ちっぱなしの人にやっていただきたい3つのことをご紹介します。

 

1.仕事中トイレにたったりごみを捨てたりこまめに動く

少しでも同じ姿勢でいつづけることを防ぐために、こまめに動く意識をしましょう。わたしがすわり仕事の時は、トイレに行くときは階段の上り下りをしたり、トイレの中でスクワットをしたりしていました。

 

2.お昼休みはストレッチやウォーキングなどをする

仕事の効率を上げるためのある本には、「少し遠いところにランチをしに行って散歩をするとよい」とかかれていました。

 

お昼休みに外を散歩することは、冷えの解消やダイエットや健康に良いだけでなく、仕事の効率化にも役立ってくれるんですね。

 

3.帰宅後、あしを上げる

 

すわり仕事や立ち仕事の人は、筋肉を動かしていないため、足先に運ばれた血液がうまく戻ってこれていません。

とり残されたものを心臓に戻すためにも、足を上にあげるようにしてみてく。ださい。

 

いままで冷えを解消する方法についてご紹介してきましたが、冷えを解消させ体質改善をすることで、健康にも美容にもダイエットにも良い影響を与えてくれます。

 

自分の生活に取り入れられるんのがあれば、ぜひ一つでもかまいませんので試してみてください。

 

これからも、健康や美容、ダイエットに良いことを記事にさせていただこうと思うので、よろしくお願いします😄

 

ではまたあしたヾ(≧▽≦)ノ☆ミ