チョコレート大好き😊♡

おはようございます(*´▽`*)

 

突然ですが、みなさん納豆のたれって全部使いきりますか?

f:id:bkg1002:20190409091736j:plain

納豆

 

※納豆も見るのも嫌いな方、ごめんなさい🙇

 

納豆についてるたれを当たり前のように使い切っていた私ですが、痩せてる人がたれを残しているのも見てからわたしも全部使いきらないようになりました(笑)

 

タレを使いきることで、

 

余分な塩分を取ってしまいむくみやすくなったり、味が濃くなるのでご飯の量が増えたりしてしまいます。

 

こんなところにも、太りやすい習慣はひそんでいるのです!!😿

 

太りやすい習慣って気づかないから怖いんですよね・・・

過去のわたしの習慣で2番目に恐ろしかったのが、チョコレートの食べすぎです。

 

食べすぎってどのくらいかというと、チョコレートの大袋1袋食べきってしまうくらいです。というのも、受験勉強のおともに常に食べていて、何か食べながら勉強するのが当たり前になっていたんですよね。

 

でもこれって本当に恐ろしいことで、

みなさんはチョコレート1粒何カロリーかご存知ですか❓

 

最近食べたのが神戸ショコラなので、これで話をしますと、

1粒40キロカロリーもあるんです。

 

また、これを大袋食べきったと考えると1000キロカロリー程度になります。

1000キロカロリーというのは、成人女性の約2食分に値します。

ふつうに食事は別でとっていたので、かなりのカロリーオーバーですよね。

 

さらにチョコレートってカカオが入ってて健康的に思う方もいるかもしれませんが、表示を見ていただくと砂糖の分量が1番高いことがわかります!!

つまり、さとうをパクパク食べているようなものなんです。

 

そして、その砂糖は血糖値をグンと上げます!!(※GI値が高いため)

血糖値がいきなり上がると血管を傷つけたり詰まらせてしまうので、血糖値を下げようとします。血糖値を下げるために、インスリンが働き脂肪として蓄えます。

f:id:bkg1002:20190409095314j:plain

血糖値上昇と下降の流れ

 

こうしてわたしにはたくさんの脂肪がつきました😊

勉強しながらのチョコレートは、なんとなく食べてしまっているので思っている以上に食べてしまい、危険です。

 

勘違いしないでいただきたいのが、「チョコレートを食べてはだめ!」という話ではありません。チョコレートのような甘いものは、食べる量、食べる時間などに気を付けていただきたいということです。

 

少量でも満足感が得られるように、自分が本当に好きなものを本気で味わって食べてください。

 

ハーゲンダッツや、ゴディバのチョコレートってものすごくおいしいですよね😍

これらがおいしく感じるのは、少ない量しかなく、値段も高いという貴重感が生みだしているのです。

 

甘いものを食べるときは、このような貴重感をもって食べたほうがおいしく召し上がれますし、より満足感も得ることができます。ぜひ試してみてください。

 

この甘いもの好きがどうして冷え症につながるかは、前の記事を読んでいただいてる方にはもうお分かりですよね。

 

そうです。甘いものが好きだと、好きなものなので食べる頻度は高いと思います。そうすると、脂肪がついてしまい血行も悪くなるので、冷えやすい体になってしまうんですね。

 

2~3日前から、冷え性のことなのにそれについて軽くしか触れていませんが、

「太りやすい=冷えやすい=血流が悪い」という関係性があるので、

「脂肪がつきやすい」や、「血流が悪くなる」という話が出たら、つまり冷えやすいんだなと思っていただけたらと思います。

 

逆にいえば、ダイエット中の方は「冷えにくい体」を意識することが、痩せることにつながると思っていただけたらと思いますヽ(^o^)丿

 

明日は、ヘルシーだけど少し控えたほうがよい「トマトやキュウリ、生野菜をよく食べる」という習慣についてご紹介させていただきます(*ノωノ)

もう少しだけ、体を冷やす習慣についてお付き合いください。

 

では、また明日ヾ(≧▽≦)ノ☆ミ