猫背の方がもたらす4つのこと(゚Д゚;)

こんにちはヾ(≧▽≦)ノ❇

今朝はお釜でごはんを炊いて、福岡土産でいただいた明太子と食べました!(^^)!「美味しかったー😸」ごちそうさまです☆

残ったごはんは、タッパーに入れて冷凍!!

 

ダイエット中はやはりごはんの量の意識も必要。けどいちいち計っていられない・・・そんな方にオススメしたいのがこのタッパー🌟

約200g入るのでこれを2食分とするとちょうどいいですよ😊

 

f:id:bkg1002:20190407093637j:plain

冷凍ごはん

 

さて、今日の本題「猫背🐈」についてですが、実際「猫背がよくないことなてわかっている🙉けど、治せないんだ!」というのが本音なのではないでしょうか。これって仕方のないことなんです。だって、

いま、携帯かPCを操作するために、手がまえにでて肩はまえに入ってしまっていませんか?

なにか作業をするとき目に見える位置でおこなうため、手は必ずまえに来てるんですよね。

 

あとは、寝てるときに背筋をピンと伸ばして寝る人もいないと思うんですよね。

 

ぎゃくに、手をうしろで使うときってどんな時でしょう。今考えてみたんですが、わたしにはリレーでバトンを受け取る場面しか浮かびませんでした(笑)

 

つまり、ふつうに生活を送っていたら、猫背になるのは仕方のないことなんですよね。

 

ただ、下記のどれかひとつでも当てはまる人は、ぜひ治す意識をしていただきたい。

  1. 冷え
  2. 頭痛・肩こり
  3. 便秘
  4. おなかや二の腕への脂肪蓄積

また、いま症状がない方でも、猫背の人はこれら症状が起こりやすいということを理解しておいていただきたいと思います。

 

では、なぜ猫背がこのような悪い影響を及ぼしてしまうのかについて1つずつ解説していきたいと思います。

 

1.冷え

猫背になるとどうなるかというと、背中の筋肉が使われずどんどん固まっていってしまいます。そうすると、肩やせなかの血液やリンパ管がつまりやすくなります。

 

血管やリンパ管というのは体のなかで全てつながっているので、一か所詰まるだけで全身に影響を及ぼします。

 

つまり、猫背になることで体の後ろ側を使わなくなり血行不良になってしまうため、冷えを起こします。

 

2.頭痛・肩こり

頭痛の要因としてまず、「1.冷え」でお伝えした血行不良があげられます。2つ目に肩こりからくる頭痛ですね。

 

肩こりは、猫背だとどうして起きてしまうのかは皆さんイメージつきやすいのではないでしょうか。

 

猫背でいることは、同じ姿勢でいることが多くなります。そうすると、からだは固まってしまい、肩だけでなくいたるところが痛くなってしまいます。

 

そうならないためにも、日ごろから筋肉をほぐしてあげましょう。

 

3.便秘

猫背でいると、おなか側にすき間ができます。するとそこに脂肪がつきやすくなるんです。脂肪がつくと、腸の動きが脂肪に邪魔されて悪くなってしまい、便秘につながります。

 

また、本来の正しい姿勢でいると腸は活動しやすい位置にいることができるんですが、猫背になってしまうとその位置が崩れてしまいます。そうすると、腸の働きが悪くなり、便秘に繋がります。

 

ただ、便秘の改善は腸内環境もかなり重要です。また後日、便秘を改善したわたしの経験」をふまえて、お伝えさせていただきたいと思います。

 

4.おなかや二の腕への脂肪蓄積

便秘のお話でもあったように、猫背によってできたおなかのすきまに脂肪が蓄積します。二の腕も同様ですね。肩がまえにはいり、二の腕に脂肪がつきます。

 

ついた脂肪は、姿勢が改善されない限りついたままどんどん固く落ちずらい脂肪になってしまいます。

 

脂肪が固まり手遅れになる前にぜひ姿勢を改善していただきたい。もうかなり固まってしまっているようでしたら、もみほぐしてあげてください。そうすることで、気になるおなかや腕を痩せるのにかなり効果的です(^^♪

 

さらに、姿勢をよくすると腹筋が使われるので、おなかが痩せやすくなります!!

実はわたし、腹筋割れかけたことがあるんですけど、腹筋一切していないんです。姿勢を正しただけでぽよぽよだったおなかが、かなり引き締まりました。

 

他にも、ねこぜを改善するだけで体へいい影響を及ぼしてくれることがあります!!気になる方はぜひコメントいただけたら必ずお返事いたします(*'▽')

 

ねこぜも、日々の意識ですよね。まずは気が付いた時から!!ぜひ日ごろの姿勢を意識されてみてください😊

 

ついつい忘れてしまう方は、お母さんやお友達に姿勢悪くなってたら伝えてもらうのもいいですよ。じつはわたし続かないタイプなので、ここからスタートでした(;´∀`)

 

今では、いつも姿勢がいいよねとたくさんの人に言われます。そして、よい姿勢でいるわたしに影響されて、周りも姿勢を意識するようになっています。

 

ここにも私がよい姿勢でいることの意味を感じているので周りの方には感謝です(^^)/

皆さんもぜひ周りの人の姿勢までよくしちゃうじぶんになっちゃってください(*´▽`*)❇

 

明日は「からだが硬いとどうなるの?」についてです❇

では、また明日ヾ(≧▽≦)ノ☆ミ