野菜だと思っていたのに・・・

こんにちは😺✨

 

今日は冷えますね💦

脂肪が気になるところが冷えてしまわないように温めてあげましょう!

 

ところでみなさんは、お野菜を良く召し上がりますか?

よく食べるのは、どんなお野菜ですか?

 

そのお野菜は、

 玉ねぎ、にんじん、かぼちゃ、さつまいも、じゃがいも、などが多いでしょうか?

 

実は、これらの野菜を野菜だからとたくさん食べていたら、危険です。

 

わたしはむかし、チャーハンで白米の量を減らすために、玉ねぎとニンジンをみじんにし、たっぷり入れていました。

 

ですが、これって白米の量は減らせていますが、糖質の量は減らしきれていなかったんですね。

 

もちろん、白米だけでなく、いろんな栄養の詰まった玉ねぎやニンジンを入れることは、とても良いことです。

 

ですが、上記で上げた、玉ねぎ、にんじん、かぼちゃ、さつまいも、じゃがいもは糖質が多い野菜だということを覚えておいてください。

 

白米を我慢して糖質制限してるつもりが、糖質の多い野菜をたくさん食べていたら、糖質制限が全然できてないことになります。

 

また、イモ類は砂糖で甘く、もしくは砂糖と醤油であまじょっぱく煮ますよね。

そうするとさらに糖質量はUPしているのです。

 

糖質の多い野菜を食べてはいけないというわけではありません。

糖質が多く含まれていることを理解し、量やバランスを気を付けるのが大切です。

 

 

本日のお話は、私が中学生のころ、野菜はたくさん食べていいと思ってかぼちゃやサツマイモの煮物をどんぶり1杯食べていたことがあったので、お伝えさせていただきました。

 

今は、糖質制限ダイエットが流行っていて糖質の多い野菜の理解も広まってきています。ですので、私みたいな人はいないと思いますが、思いもしないところにカロリーや糖質は、ひそんでいるということをご理解していただけたらと思います。

 

 

ちなみに、かぼちゃにはどのくらい糖質が含まれているのかというと、100gに糖質17gも含まれています。

 

糖質の量の目安にこちらの記事をご覧ください。

 

bkg1002.hatenablog.com

 

 

かぼちゃ100gは、ブロックカット4個ほどです。簡単に食べることができてしまう量ですよね!

 

野菜にも案外糖質は含まれています。もし、糖質オフダイエットをしている方は本当に糖質オフができているのか、見直してみるのもよいでしょう。

 

糖質理解を深め、より効果的にダイエットを成功させちゃいましょう😸🌟

 

ここまで読んでくださりありがとうございます。

 

ではまたヾ(≧▽≦)ノ☆ミ