果物はいつどのくらい食べたらいいの?

こんにちは(^_-)-☆

今日は、朝からバナナとりんごとアメリカンチェリーを食べました!(^^)!

f:id:bkg1002:20190514111907j:plain

アメリカンチェリー

 

くだものって甘くておいしいですよね✨

 

え?それにしても食べすぎじゃないかって?・・・確かに食べすぎた気がします😵

でも、くだものって健康に良いと言うのでついつい食べすぎてしまったりしませんか?

 

ですが、健康に良いからと食べすぎてしますと糖質の摂りすぎになり、ダイエット中には悲しい結果をもたらしてしまうことも・・・

 

今日はくだものそんな果物の糖質とカロリーを知っていただき、どのくらい食べるのがベストなのかご紹介していきますね!

 

では、さっそく代表的なくだものの

 糖質とカロリーをご紹介していきます。

 

🍌バナナ

中1本

カロリー:72kcal

糖質:18g

 

🍓イチゴ

中1粒

カロリー:5kcal

糖質:1.1g

 

●キウイ

中1個
カロリー:41kcal
糖質:8.9g

 

🍒さくらん

5個

カロリー:16kcal
糖質:3.8g

 

🍊みかん

中1個

カロリー:34kcal
糖質:8.6g

 

🍎りんご

中1個

カロリー:138kcal
糖質:33.4g

 

 

カロリーや糖質がこの数字を見てピンとくる人は少ないと思うので、おにぎり1個と比較してみましょう。

 

🍙おにぎり

1個

カロリー:168kcal

糖質:40g

 

バナナは、ごはんとして食べるものの半分をとってしまうと思うと恐ろしいですね。果物の食べすぎが要注意であることを改めて理解していただけたのではないでしょうか。

 

果物は基本的には、デザートや間食として食べると思います。デザートや間食で食べるのに適したカロリーは一般的に200kcalと言われています。ですが、ダイエット中であればもう少し落とす必要があります。

 

また、糖質においては、1日に摂取すべき量が、225g~293gです。(20代女性運動習慣なし)

 

思ったよりもとっていいように思えますが、ごはんをファミレスで3食、普通サイズで食べたとしましょう。

 

ファミレスの普通サイズは、ごはん200gです。200gに含まれる糖質の量は80g。80gを3食たべたら、240gです。

 

ごはんだけで糖質は十分とれてしまうのです。これに加え、糖質の多いイモ類を食べてしまったら糖質の摂りすぎになってしまいます。

 

また、イモ類だけでなく、他の野菜にも糖質は含まれますし、調味料にも含まれます。糖質は意識しないといつの間にか摂りすぎてしまいます。

 

また、ロカボダイエットというものを聞いたことがありますでしょうか。

ロカボダイエットとは糖質の摂取を抑え、脂肪をエネルギーとして使うというダイエットです。

そして、制限するのは糖質だけで、脂質やたんぱく質、カロリーの制限はしないものです。

 

このロカボでどのくらい糖質を制限してるかというと、糖質量は1食20~40gです。つまり、バナナを1本食べてしまったらほぼ1食分終了になります。

 

以上で、くだものには糖質がたくさん含まれているのだとご理解いただけましたでしょうか。

 

具体的な量はみなさんの他の食事内容によりますし、活動量や、体格、性別などにもよります。ですので、自分がどのくらいが適量なのか知りたい場合はコメントしていただければ計算します(^^)/ご気軽にどうぞ!!

 

くだものは、ビタミンミネラルをとるのにとても適した食材です。また、間食に洋菓子などをとるよりくだものに置き換えたほうがもちろんいいです。

 

ですが、いくら健康や美容に良いからと言って食べ過ぎてしまったら脂肪として蓄えられてしまうので注意してくださいね!

 

ここまで読んでくださりありがとうございました(´▽`*)

 

毎日の習慣からいつまでも健康に若々しくいられるよう意識していきましょう!そして一緒にダイエットを成功させましょーーー!!🌟

 

ではまた明日ヾ(≧▽≦)ノ☆ミ