【番外編】好物を食べることがダイエット成功のカギ!?

おはようございます!

 

今日は、食品の効果効能から離れてダイエットにおいて「必ず知っておくべき自分の好きな食べ物」についてお話しますね🙈

 

f:id:bkg1002:20190517075104j:plain

 

自分の好きな食べ物がなぜダイエットにおいて必ず知っておく必要があるのか・・・それは、

 好きではないものを食べて太ってほしくないからです。

 

私は、基本ダイエット中は野菜メイン、糖質少なめ、たんぱく質が十分とれる食事を意識しています。

 

ですが、本当に好きなものは、食べたくなった時食べます。

 

食べるときは本当に食べたくなった時だけですが、1番好きな好物を食べることで我慢してる感覚がなくなりとても満たされるのです。

 

また、朝や、日中に食べておくことで、太りやすい時間に衝動的に食べてしまうのを防ぐことができます。

 

ちなみにわたしの好物は、つぶあんの使われたもの、あんみつや、大福、あんぱん、どら焼きなどです。

 

つぶあんの使用されたものを食べると一気に満たされるのです。

 

そしてさっそく今朝、あんぱんを食べたんですね!

 

そしたら美味しくなかったんです。昔は、小さいあんぱんが1つでは止められなかったのに、1個食べきるのも一苦労でした。

 

このように好きなものっておもしろいことに変わっていくんですよね。

 

私は、高校生までは本当にかぼちゃが好きで1鍋分食べてしまっていました(笑)

 

ですが、その頃は、かぼちゃを食べている時間が幸せだっただけで、ずっと美味しく感じてはいなかったと思うんです。

 

ちなみに今は、そんなにかぼちゃを美味しく感じません。

 

 

お腹がすいているときに食べると基本的においしく感じませんか?

 

からだが栄養を必要としているとき、おいしく感じられるんです。

 

脂っこいものも、甘いものも食べ過ぎるとくどくなってきますよね!

 

からだが必要としないものは、おいしく感じられなくなるんです。

 

若いころは、カロリーの高いものをたくさん食べれたけれど、年齢を重ねることで食べられなくなるのも、代謝が落ち必要なエネルギー量が減るためです。

 

また、食べ慣れているものは、舌が慣れていることや、脳がこれは美味しいものと認識することで、おいしいと錯覚してしまったりします。

 

ですので、本当に好きなものを知るのは思っている以上に難しいですし、日々変わりゆくものであることを認識しておいてください。

 

ですが今、本当においしいと感じるものをピンポイントで食べることで、少量でもかなりの満足感が得られます。

 

また、好きだと思っていたものが、そんなに実はおいしいと感じていなかった!なんてこともあり得ます。

 

そんなにおいしいと感じていないもので太りたくはないですよね?

だからこそ、自分の好きなものを知ることは大切です。

 

話はダイエットからずれますが、これは、部屋のかたずけにおいても言えます。

 

昔は好きで使っていたけれど、いまは一切使わないものってありませんか?

好きなもの、はまっているものって変わりますよね!

 

むかしはあんなに使っていたのだから、また使うときが来るかもしれないととっておいていませんか?

 

今使っていないものをとっておくことが部屋の片づけを邪魔しているのです。

 

いま、自分が大切にしているもの必要としているものを理解することで部屋のかたずけはとても簡単にできるのです。

 

人生において時間は限られています。いまは、今使うものしか使う時間がないはずです。

 

ダイエットにおいても部屋のかたずけにおいても、人生においてなににおいても、自分を理解することがとても重要になってきます。

 

自分のことは自分しかわかりません。自分は何が好きで、何を大切にしているのか、何をしているときが幸せなのか、理解して、ダイエットだけでなく人生を自分にとっての最高のものとしていただけたらと思います。

 

食べること以外で何をしているときが幸せなのか理解できると、食べること以外で自分が満たせることができるようになります。

 

このこともダイエット成功の強い味方になってくれるでしょう!!

 

ここまで読んでくださりありがとうございました(^_-)-☆

 

今日もみなさんにとって最高の1日になりますよに✨

 

わたしはこれから筋トレやります🙈ではまた明日ヾ(≧▽≦)ノ☆ミ