糖質をエネルギーに変えるために・・・🙊

こんにちは(^^)/

 

今はやりの糖質制限ダイエット!」これは、脂肪として蓄積しやすい糖質の摂取量を減らすことで痩せるものです。

 

つまり、糖質は脂肪としてため込まれやすいんですね。この脂肪としてため込まれやすい糖質を、どうしたらエネルギーとして利用できるかというと

 そのカギを握っているのが「ビタミンB1」です!!

 

ビタミンB1は、糖質をエネルギーに変えるときに利用されるもので、このビタミンB1が不足すると糖質をエネルギーに変えられなくなってしまいます。

 

摂取した糖質は、できるだけ消費させたいですよね!

そのためには、ビタミンB1を一緒に摂取する必要があるということです。

 

ビタミンB1は、うなぎや納豆、豚肉に多く含まれます。

また、食品での摂取が難しい場合、サプリを活用するのもいいですよ。

 

わたしも、ビタミンB1が食事に含まれていないと感じたときは、サプリを利用しています😊

 

ここで、ビタミンB1を摂取する上で注意してほしいことが2つあります。

 

1つは、ビタミンB1は水溶性なので、からだに入れても尿として排泄されやすいということです。ですので、こまめに(できるだけ毎食)摂取することが望ましいです。

 

2つ目は、ビタミンB群は、他のビタミンB群が不足すると働きが悪くなるということです。ですので、ビタミンB1だけでなく他のビタミンB群(ビタミンB2、ビタミンB6、ナイアシンパントテン酸、ビオチン、ビタミンB12、葉酸など)も不足しないようにしましょう。

 

ということで、糖質をエネルギーとして利用し脂肪として蓄えてしまわないために

ビタミンB1を積極的にとっていきましょう(^^)

 

 

もうひとつおまけで、ビタミンB1と一緒に摂取すると吸収率が上がる成分についてご紹介します。それは、「アリシン」です。

 

アリシンは、玉ねぎや、ねぎ、にんにくなどに含まれます。口臭が気になる女性の方は、ちょっと避けたくなる食材ばかりですが、人と会う予定のない日などは、ぜひビタミンB1と一緒に摂るようにしてみてください(*'▽')✨

 

ついた脂肪は落とすのが大変なので、まずは、脂肪がつかない食生活や生活習慣を意識していきましょう(´▽`*)

 

今日は少しだけ管理栄養士っぽいお話でした。なにか質問等あれば、ぜひコメントください!!

 

いつも読んでくださりありがとうございます❕😺

では、またヾ(≧▽≦)ノ☆ミ