カロリーだけがすべてじゃない( ゚Д゚)❕‽

こんにちは(^^)/

 

かなやんです💛

 

みなさんは、「炭水化物」「たんぱく質」「脂質」それぞれ1gあたりのカロリーをご存知でしょうか?

 

知っている方なら、きっと

 食事の中で脂質の割合を減らそうとするでしょう。

 

なぜなら、

炭水化物:4kcal/g

たんぱく質:4kcal/g

脂質:9kcal/g

だからです!!

 

脂質だけ圧倒的に高いんですよね( ;∀;)

 

さらにたんぱく質は、代謝するときに消費するエネルギーが1番多いんです!次に糖質で、最後に脂質です。

 

ここで脂質が、摂取カロリーを減らすときに不利であることは、一目瞭然ですね(-"-)

 

だからと言って、極度に脂質を減らしすぎてはいけません!

 

私は、脂質を減らすダイエットを過去にしたことがあります。

 

蒸し物やゆでる調理がメインで炒め物は油をひかない、ドレッシングはノンオイル、鶏肉は皮を除く、豚はロース、魚は脂質の低いもの、、、

 

おそらく脂質の割合は、かなり低かったと思います。

 

これをすると、どうよくないのか。

 

まず、便秘になります。

いくら、食物繊維などに気を使っても脂質が少なすぎると便秘になります。

 

また、肌や髪が乾燥しやすくなります。

 

脂質のカロリーは高いですが、からだにとって必要なものです。

 

 

さらにさらに、これだけしゃない!!

ダイエットにもうまく利用すれば味方になってくれる存在なのですヾ(≧▽≦)ノ

 

脂質はカロリーは多いですが、その分腹持ちがいいんです🌟

三大栄養素の中で1番消化吸収に時間がかかります。

 

バターの消化は12時間と言われているほど・・・

 

 

わたしは、この脂質の消化吸収に時間がかかるということをすごく体感していることがあります。

 

ハンバーグです!!

 

ハンバーグってものすっっごい油ですよね(; ・`д・´)💦

脂質がものすごく多いんです!

 

私は静岡出身で、静岡で有名な「さわやか」のハンバーグをお昼に食べると、夜もお腹がすかいほどなんです!!

 

つまり、脂質をちゃんと摂取することで「おなかがすぐすくこと」を防いでくれるのですヾ(≧▽≦)ノヤッター

 

夕方に小腹がすいてしまう人は、お昼の脂質の量が少ない可能性もあります。

カロリーの意識も重要ですが、バランスも気にしてみるとよさそうですね☆

 

 

 

わたしは今、脂質もとるように心がけています。

その時、意識しているのが「良質なものを選択する」ということです。

 

例えば、サラダにノンオイルドレッシングとアマに油やココナッツオイルをかけたり、アボカドや、魚の油を摂取できるようにしています。

 

 

ただ、当たり前ですが、脂質の摂りすぎもよくありません。

脂質の摂りすぎや、からだに良く無い油をとってしまうと血液がドロドロになり健康にもダイエットにもよくありません。

 

 

全てバランスが大切です。

食べちゃいけないものがあるわけでもありませんヽ(^o^)丿

 

 

では、「具体的にどんな食事をしたらよいのか?」いう悩みが出てくると思うので、そんな方のために9月~食事も載せていきたいと思います😊✨

 

 

興味があったら是非見てくださいね!!

 

ここまで読んでくださりありがとうございます(*´▽`*)💛

 

ではまたヾ(≧▽≦)ノ☆ミ