あなたが〇〇になれることはなんですか?

 

こんにちは(^^)/

 

今日は、じめっと暑いですね!!🌤

朝から筋トレをして汗をかいてしまいました😹

 

さて、突然ですが、みなさんは夢中になれることがありますか?

この質問がどうダイエットに関係するかというと

  食べること以外に夢中になれることや楽しみがないと、食べることが頭から離れなくなってしまうからなんですね。

 

そして、ひたすら食べてしまうか、食べないように我慢するかになります。

 

正直、我慢するのってしんどくないですか?

 

我慢すると、ダイエットが苦しいものになりますし、ストレスがたまり逆効果です。もし、我慢しないで済むならその方がよいですよね!

 

そのためには、食べるのを我慢するのではなくて、食べることから意識を外すことが大切になります。

 

そりゃそうだけど、食べることが頭から離れないから、困っている。。。食べてはいけないと思えば思うほど食べたくなるものだから。。。

なんて思う方もいるかもしれませんが、意識を外すのは案外簡単なんですよ!

 

例えば、子供がゲームに夢中になってごはんの時間になっても、ゲームをやり続けてるなんて話を耳にしませんか?

 

このように夢中になっている間は、他のことが頭に入ってこないんですね!

 

つまり、自分が夢中になってしまうことを見つけておけば、まだ食べたいと思ったとき、小腹がすいたなと思ったときなど、その考えをなかったことにできるんです。

 

夢中になってしまえばこっちのもの。食べることの意識が外れ、食べすぎやドカ食いを防いでくれます。

 

コツとしては、食べたいと頭に軽くよぎった時点で、夢中になってしまう行動を始めてしまうのがよいです。

 

食べたいという意識を外すためにも、自分が夢中になれることをいくつか用意しておくことが重要ですね!

 

また、ストレス発散の方法も、食べること以外で用意しておくことがよいでしょう。

 

私は、大声で歌うとすっきりします😊また、お風呂につかってゆっくり過ごすこと、星空を見ながら散歩をすることもストレス解消になります。

 

ですので、ストレスを感じたときは食に手が伸びる前に真っ先に歌ったり、散歩をしたりして解消させます。

 

 

ストレスを感じたときは、食べること以外で発散させましょう!!

 

今日は、上司に怒られてむかついたからチョコレートを食べる!じゃなくて、大声で歌う!みたいな(*ノωノ)(笑)

 

 

ダイエット中のストレスを最低限にし、ストレスとうまく付き合っていくためにも、夢中になれることと、ストレス発散方法を用意しておきましょう😸✨

 

いつも読んでくださりありがとうございます!!

では、またヾ(≧▽≦)ノ☆ミ