お腹がすいていないのに食べてしまうあなたへ

こんにちは(^^)/

 

みなさんは、お腹がすいてないのついつい食べてしまって後悔するなんてことありませんか?

 

どうしたらこのついつい食べてしまうことをやめられるのかについてお伝

えして 行きたいと思います。

 

 

まずこのついつい食べてしまうのには、さまざまな理由があります。

 

例えば、ストレスを感じたときに食べて解消する、食べること以外することがない、時間になったから食べる、付き合いで食べに行く、などです。

 

それぞれ食べてしまう理由が違うので、対処法も違います。でも、よく考えたら、どれも食べたいから食べているわけではないのです。

 

食事は、そもそもエネルギーが必要となり脳が食べ物を食べるように指示するために食べたいと思います。

 

そうではないときに、食べていたら必要以上に食べていることになるので、体重が増加するのは必然的です。

 

まず、ストレスは食べることでしか発散できないのでしょうか。いいえ、そんなことはありません。運動やそれぞれの好きなこと、例えば買い物やカラオケなどです。

 

自分がしていて落ち着く趣味のようなものを、食べること以外で用意しておくと、ストレスがかかった時に食べてしまうこともなくなるでしょう。

 

次に食べること以外することがないとき、家にいて暇だからつい食べてしまう、テレビを見ながらつい食べてしまう。

 

そんな時は思い切って外へ出かけましょう。

こういったときは、意識が食べることに行ってしまっているので、意識を食べることから外すために、別のことを視覚に入れます。

 

すると、食べることはどうでもよくなり、いつのまにか他のことに夢中になっています。

 

時間になったから食べる、というのは、体内リズムを整えるためにも必要なことです。

ですが、ただそれだけで食べてしまっていては、いつまでたっても痩せません。お腹はすいてないけどなっていうときはチャンスです!食事の量を減らしても大丈夫です。

 

最後に付き合いで食べてしまう。上司に誘われたから、友達に誘われたから食べに行く。なんてときは、思い切って断っちゃいましょう。その1回断ったって簡単に人間関係はくずれないのでだいしょうぶです。

 

それでも断るのが難しかったら、食べに行く場所や、注文するものをガッツリにせず軽くにしておきましょう。

 

そして、その時ダイエット中なのでと言ってもいいですが、協力的でない人からは大丈夫だよーと言われたり、親切な人からは、ダイエットなんて体に良くないよーと言われたりします。すると、自分がダイエットしていることがばからしくなったりして、高カロリーなものを頼んでしまう可能性があります。

 

ですので、これが好きなのでこれを頼みますというと、案外あっさり注文できますよ(^^)/

 

以上、お腹がすいていないのに食べてしまうことを回避する方法でした。他にもいろんなパターンが日常的に表れてくると思います。

 

何か気になることがあればコメントください!!

 

では、本日もここまで読んでくださりありがとうございました。

 

では、またヾ(≧▽≦)ノ☆ミ