【朝カレーダイエットって何!?】

こんにちは(^^)/

筋トレを始めて絶賛筋肉痛です‼(笑)

 

予約のとれない女性専門トレーナーが教える 脚からやせる神トレ

予約のとれない女性専門トレーナーが教える 脚からやせる神トレ

 

 

 

本日は、私が10年ほど前にやった「朝カレーダイエット」についてご紹介していきたいと思います。(そんなに前になるのか・・・(笑))

 

みなさんは朝カレーを食べるだけで痩せるともいますか?なぜそのようなダイエットがあるのか理由をご存知ですか?それは、

 カレーには漢方に使用されるようなスパイスが含まれているからです。

 

例えば、トウガラシやターメリックなどには、脂肪を分解する作用をもつ成分が含まれます。

ナツメグやクミンなどには、便秘を解消する作用をもつ成分が含まれます。

また、血行促進を促し新陳代謝をよくする作用のもつものなども含みます。

 

これを聞くと「カレーってすごい!」「たくさん食べよう!」なんて気持ちになりませんか?

 

ただこれが落とし穴なんです。

 

カレーは、ルーだけで脂質や糖質カロリーが高いにもかかわらず、ごはんも一緒に食べる組み合わせ。また、カレーにすると普段よりもごはん量が増えてしまうなんて人も多いのではないでしょうか。

 

さらに、カレーに入れる野菜は、糖質の多いものばかりです。じゃがいもや、玉ねぎニンジン、「カレーと言えば!」というこの3つの野菜は、糖質が多いです。

 

カレーは糖質過多になりやすく、カロリーも多くなりがちです。ですので、いくらスパイスが入っていてダイエット効果があるからと言って、食べ過ぎては逆効果になってしまいます。

 

私が実践したときは、ご飯の量を少なめにしてカレーも食べすぎないようにして、おかわりしていました(笑)

 

なぜおかわりしたくなるのかというと、単純にカレーが好きだからです。あとは、カレーはまとめて作りますよね?するとなべから予想だけで簡単にお代わりできてしまう恐ろしいものなのです。

 

さらに、カレーは煮込んだもので、噛み応えがありません。そうすると満足感も得られず、もっと食べたいとなってしまうんです。

カロリーを気にしてご飯を豆腐におき変えた時もありました。けれど、もっと噛み応えがなくなり満足感も減少しました。

 

こんな経験みなさんはありませんか?

 

また、「それなら別にもう一品!」とサラダを一緒に食べるようにすることもありました。

ですが、カレー1杯でカロリーが十分とれているのに、別にもう一品つけることで、カロリーオーバーを引き起こす要因となってしまいます。(バランス的食べないより食べたほうがよいですが)

 

管理栄養士目線でいうと、たんぱく質も不足しがちです。

 

つまり、私は朝カレーダイエットをおススメしていません。

理由をまとめると・・・

  • 糖質やカロリーオーバーになりやすい
  • 少量にするとおかわりしてしまう
  • 満足感が得られにくい
  • 栄養の偏りが起こりやすい

と、こんな感じです。

 

ごはんを少量で我慢できる人は、そもそもカレーダイエットをしなくてもダイエットは成功できると思いますし、もっと良い方法があると思います。

 

ここまで朝カレーダイエットを完全否定してきましたが、朝カレーを行ったときに嬉しいことが1個ありました。それは、お通じがよくなったことです。朝しっかりと食べることで腸の動きがよくなり、さらにスパイスの効果が発揮されたのでしょう。

 

ですので、カレーはダイエット中だから我慢するのではなく、朝たまに取り入れるのはよいと思います。

 

カレーダイエットにすると、カレーばかりになってしまいます。○○ダイエットのように偏ってしまわず、バランスよくダイエットをして健康も手に入れましょう。

 

ちなみに、カレーライスでスパイスを無理にとらなくとも、炒め物などをカレー粉で味付けするもよいですよ。

S&B カレー400g

S&B カレー400g

 

 カレー粉で味付けすることで、最初にお伝えした効果のあるスパイスも取り入れることができますし、さらに塩で味付けをするより、塩分を控えられるなんてよいこともあります。

 

現代、外食をすれば簡単に塩分の過剰摂取になってしまいます。すると高血圧や、糖尿病などの生活習慣病を引き起こしかねませんし、そこまで至らなくとも、むくみの原因になってしまったりします。

 

カレー粉のように、調味料にも一工夫するのもよさそうですね。

 

ここまでで、朝カレーダイエットの原理はご理解いただけたでしょうか。カレーもダイエットをするうえで一工夫すれば1つの手段にはなりそうですね。

うまく活用して、なりたいボディを一緒に目指しましょう🙈❇

 

最後まで読んでくださりありがとうございました(*ノωノ)

 

あしたは、私が高校時代に実践した「おからダイエットの効果」についてご紹介していきたいと思います。

 

おからダイエットは、実践された方も多いと思いのではないのでしょうか?そんな方はぜひ読んでいただいて、なにかご意見をいただけたらと思います。

 

ではまた明日ヾ(≧▽≦)ノ☆ミ