便秘の方必見!!🌟

こんにちは!!(^^)/

 

今日は私が実際に便秘に効いたことをお伝えさせていただきます!!

便秘で悩んでいる方は、試してみてください!!

 私は、昔から便秘で悩まされていました。食物繊維をとると腸がよくなったときは、食物繊維をものすごく食べたりしていました。ですが、食物繊維の食べ過ぎで便秘に。食べれば食べるほど良いと思っていたその時の私は、ショックでした。

 

さまざまなヨーグルトを試したこともあります。ヨーグルトは人の腸によって合うもの、合わないものがあるので、2週間試してダメなら、変えるようにしていました。

 

そして、便秘がよくなったと感じたのが「恵」でした。自分に合うヨーグルトが見つかり喜んで毎日食べていましたが、いつしかまた便秘になっていました。

調べてみると、ヨーグルトも体に慣れてしまうと、効果が弱くなるとか。

 

そしたら別のものでと思い、寒天を試したり、発酵食品で腸の調子を整えるようにしてみたり、腸のマッサージをしたり、有酸素運動を取り入れたりしました。

 

ですが、便秘が完全に解消されることはありませんでした。

 

そんな私ですが、これをすると便意を催すというものを見つけたのです。

それは、朝食後のウォーキングです。朝腸の活動を活発化させるためにウォーキングをするのです。15~20分で構いません。そしてその時意識してほしいのが、おへそが脚の付け根だと思って歩くことです。そして腸をしっかりと動かしてがしてあげるのです。

 

そうすることで、腸の動きが活発となり、便意が感じられるようになります。

便は寝ている間につくられるので、便秘の方は、便がつくられたてで出やすい朝に排泄してあげましょう!! 

 

排泄するリズムが整えば自然と便秘も解消されるでしょう。

 

ただ、これだけやれば必ず便秘が解消されるわけではないので注意してください。

 

便秘は様々な要因から起こる症状です。前述であげた腸に良いヨーグルトや発酵食品を食べること、便の材料になる食物繊維を適量食べること、水分摂取、便をつくるための十分な質の良い睡眠、これらで自分が不足しているところも補ってあげる必要があります。

 

便秘に悩まれている方は、みなさんに合ったものをご提案させていただきたいので、お気軽にコメントください。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

では、またヾ(≧▽≦)ノ☆ミ