家に置いておきたい食材🌟

こんにちは!!

 

家にいて、お腹がすいたときみなさんは何を食べますか?それは、

 

「手軽に食べられるもの」ですよね?

 

お腹がすいてるのですぐに食べたいし、あまり面倒なことをしたくないと思います。そこで手を出しやすいのが、お菓子やパンです。

 

「晩御飯もあるし簡単なものでそんなに重たくないもの」と選んで少しチョコをつまんだり、クッキーを食べたりすることはありませんか?

 

また、小さなロールパンを食べたり、、、。

 

ですが、これってカロリーで言ったら全然軽くないんですよね。

 

そしてもう一つ危険な点として、おなかがすいているときに食べるものってすごくおいしく感じるんです。

そして、お菓子ってやっぱりおいしいなと思ってやめられなくなるのです。

 

脳は、血液に糖分がなくなるとエネルギーを必要として、空腹感を感じさせます。そして入ってきたエネルギー源を必要なものと認識します。これは体に良いものだと判断し、積極的に体に入れるためにおいしいと感じさせるのです。

 

この手軽さを求めてお菓子を食べることと、食べたいと思ってお菓子を食べるとの違いをご理解いただけますでしょうか。

 

なんでもいいから食べたいというときは、単純に手軽に食べれるものなら何でもいいのです。そんなときにお菓子しかなかったらお菓子を食べるのです。

 

ですので、お菓子ではなく、手軽に食べられるものを家に置いておくようにしましょう。

 

私はいろんな家にお邪魔させてもらう機会があるのですが、スタイルのいいこの家には、実はお菓子が置いてあることは少ないのです。

 

例外で置いてある場合は、置いてあっても食べないか、食べても太らない体質の人、もしくはお菓子しか食べない人です。太らない体質というのは、吸収されにくい人です。お菓子しか食べない人は、総エネルギー摂取量が少ないために太らない場合があります。ですが、その分筋肉もないので、将来が心配です。

 

食べても太らない体質や、将来不健康でもよい人でなければ、スタイルをよくするためには、お菓子を家に常備するのはやめましょう。

 

家には、お菓子ではなく他の手軽に食べられるものを置いておくようにしましょう。

 

私は、豆腐、納豆、ヨーグルト、ゆで卵なんかを冷蔵庫に常に入れています。鶏肉も切って冷凍庫に常備してあるので、レンジで温めればすぐに食べられます。また、乾燥わかめ、トマト缶、鯖缶も置いてあります。乾燥わかめがあれば簡単にスープがつくれます。

 

このように、手軽に食べられるものを置いておくことで、不要な時にお菓子を食べなくて済むようになるので、ダイエット中、健康活動中の方でお菓子をやめられない人はぜひ試してみてください。

 

わたしは、家に置かなくなったら、お菓子をほとんど食べたいと思わなくなりました。過度なストレスがかかった時、また寝不足でホルモンバランスが崩れたときは、食べたくなることがありますが、ほんとに食べたいと思わないのです。

 

おかしをやめなきゃやめなきゃとやめようとするとストレスがかかり、からだにもダイエットにもよくありません。やめられる環境をつくってあげることが大切で、お菓子をやめることの近道となるでしょう。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

ではまたヾ(≧▽≦)ノ☆ミ