ゴーーーヤのすべて( ゚Д゚)🌟

こんにちは😽

 

最近スーパーでゴーヤを見かけるようになったのではないでしょうか?

ゴーヤはもうすぐ旬の時期に入ります。6月~9月がおいしい時期とされています!

 

そんなゴーヤを使って本日はゴーヤチャンプルをつくりました(^^)/

f:id:bkg1002:20190509162256j:plain

初ゴーヤチャンプル

実はお恥ずかしながらゴーヤを調理するのは初めてでした🙊

綿抜きに苦戦しながらもおいしくできました!!✨

 

突然ですが、ゴーヤを買うときみなさんはどうやって選んでいますか?

ここで、ゴーヤの選び方をご紹介し ますね!!ゴーヤは、

 

全体的に鮮やかな緑色で黄色く変色しておらず、重みのあるものを選んでください。そして、イボにツヤがありしっかりしていて、黒ずんだりつぶれていないものがよいです😽

 

次に、健康に良いイメージがあるゴーヤですが具体的にどのような成分が入っていて、どのような効果をもたらしてくれるのかご紹介していきますね。

 

ゴーヤに含まれる注目の栄養成分はこちらです👇

モモルデシン

☆ビタミンC

カリウム

マグネシウム

 

モモルデシン

聞いたことない栄養成分ですよね!

 

これはゴーヤの苦み成分です。胃液の分泌を促して食欲を増進させてくれます。

 

あれ!?食欲を増進させてはダイエットには不向きなのでは!?と思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

その心配は無用です(^^)

食欲がなく食べ物を何も入れていない状態が続くと代謝が下がってしまいます。代謝を上げるためにも、胃液の分泌促進は必要です。

また、胃液が分泌されることで、腸の蠕動運動も促進されます。つまり、腸の動きもよくなり、便秘の解消にもつながるということです。

 

食欲が増進したとしても、きちんと消化吸収することで栄養がからだ全体にいきわたり、結果的に体内に栄養が満たされるため、食べ過ぎ抑制につながります(^^)

 

また、モモルデシンは、肝機能を高めてくれ、血糖値を下げる効果も持っています。

 

血糖値が高くなると糖尿病を引き起こしたり、血管を傷つけ心筋梗塞の要因になります。血糖値が高くならないよう、ゴーヤのような血糖値を下げてくれる成分を含むものを積極的にとるとよいでしょう。

 

◎ビタミンC

ビタミンCは、熱に弱いのですがゴーヤに含まれるビタミンCは熱で壊れにくいので、炒めてもきちんと摂取することができます。

 

ビタミンCは、抗酸化作用があるため、アンチエイジングに効果的です。また、コラーゲン生成にかなり関与していますので、美肌作りには欠かせない栄養素です。

 

ビタミンCは、摂取してもストレスで使われてしまったり、不要な分はすぐに排泄されてしまうので、こまめに毎食摂るように心がけましょう

 

カリウム

塩分であるナトリウムを排泄するのに役立ってくれます。高血圧で減塩されている方には、うれしい成分です。また、最近は外食するとすぐに塩分過多になってしまう食事が多いので、減塩やカリウムの摂取は、心がけるとよいでしょう。

 

マグネシウム

マグネシウムは便秘の解消に役立ってくれます。便に水分を含ませて柔らかくし排泄しやすくしてくれます。便秘薬にも利用されるほどの効果です。排便時に力む必要がある人は、マグネシウムを積極的にとるようにするとよいでしょう。

 

いかがでしょうか?

ゴーヤは健康にもダイエットにも美容にもうれしい成分がたくさんありますね🙈

 

こんな健康的なものを食べる機会の多い沖縄の人がうらやましいくらいです(笑)

 

沖縄でなくとも、スーパーでこの時期でしたら安く手に入れることができるので、

ぜひ、ゴーヤを食べて健康的にダイエットを成功させましょう🙈

 

f:id:bkg1002:20190509172523j:plain

ゴーヤ

 

ゴーヤの苦さが苦手な方は下茹でをすると、苦みが軽減しますよ😊

 

ゴーヤもゴーヤチャンプルだけでなくいろんな調理方法があるので、飽きずに食べられますよ(^^)/

 

わたしも今年の夏は、ゴーヤ料理に挑戦していきたいと思います(^^)/

 

ここまで読んでくださりありがとうございました(*ノωノ)☆

なにかご意見ありましたらコメントいただけたらと思います😽

 

ではまた明日ヾ(≧▽≦)ノ☆ミ