まいたけダイエットはなぜ痩せる!?

こんにちは😄

まいたけダイエットもテレビで話題になりましたよね。

 

 

これももちろん、わたしもやりました。

 結果は・・・

 痩せませんでしたね😿

 

では、なぜ痩せなかったのか、

また「ザ・たっち」や「キンタロー」はなぜ痩せたのか

まいたけの効果を知っていただいたうえで考えていきたいと思います。

 

まいたけがダイエットに効果的と言われる理由🌟

・きのこ自体が低カロリー

・食物繊維が豊富

・MXフラクション

・キトサン

 

◎きのこ自体が低カロリー

最近は飲食店でもカロリー表示をするようになたので、だいたいなにがどのくらいのカロリーかわかる人も増えてきたんではないでしょうか。

 

きのこのカロリーは、低いことをご存知の方も多いと思いますが、どのくらい低いのか他の食材と比べてみましょう。

ごはん150g(約茶わん1杯)252kcal 

食パン1枚158kcal

まいたけ1パック(100gあたり)16kcal

豚バラ肉(100gあたり)386kcal

紅鮭1切れ(80g)110kcal

鯖1切れ(100g)202kcal

 

かなりカロリーは低いですね!

 

◎食物繊維が豊富

食物繊維が豊富なので腸内環境がよくなり、便秘の解消や免疫力アップにつながります。

自分の食事で1週間の食事を栄養計算したことがあるのですが、食物繊維は不足しがちです。ですが、過剰摂取は逆に便秘をまねくこともあるので、程よく摂取しましょう。

 

◎MXフラクション・キトサンを含む

中性脂肪や悪玉コレステロールを分解してくれる効果を持っています。分解してくれますが、燃焼してくれるわけではないので、運動を一緒にすることで、分解した脂肪を燃焼させることができ、ダイエットの成功につながります。

 

これらの効果により、まいたけはダイエットに向いていると言えます。

 

わたしは、マイタケを食べること以外に意識を置いていませんでした。マイタケを食べても、食事量が多くては、もちろん痩せません。

 

まいたけでダイエットを行うときは、このような効果があるという認識でマイタケだけに頼らないことが必要だと思います。

 

また、食べる量も1日30~50g程度にすること(食べ過ぎないこと)、加熱しすぎないこと、まいたけからでたエキスも飲み干すことを注意して行いましょう。

 

そうすることで効果が出やすくなります😄

 

わたしも、まいたけを程よく食べます。キノコ類はダイエットの味方なので、積極的にとるようにしましょう(*ノωノ)

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

また明日もダイエットについて書かせていただきますので、一つの知識として読んでいただけたら幸いです😽

 

ではまたあしたヾ(≧▽≦)ノ☆ミ