レタスがいっぱい(*ノωノ)

こんにちは(*´▽`*)

 

今日はレタスのお話です❕

レタスがおいしい時期4~9月で、いまはまさにおいしい時期です!

 

f:id:bkg1002:20190510101938j:plain

玉レタス

レタスってみずみずしくておいしいですよね。このみずみずしさは、水分の量でレタスは全体の

 95%が水分なんです!

 

そんなレタスに豊富な栄養成分はこんなにあるんです👇✨

サポニン様物質

☆ビタミンE

☆カロテン

☆食物繊維

☆ビタミンC

カリウム

 

サポニン様物質

レタスの茎を切ると白い液状の汁が出るのはご存知でしょうか。この正体がサポニン様物質です。肝臓や腎臓の機能を高めてくれる働きを持っています。

 

肝臓は、代謝、解毒、排泄の働きをしています。また、腎臓もかなり重要な働きを持っています。腎臓の働きは、老廃物の排泄、血圧の調整、血液をつくる指令、体液量・イオンバランスの調整、骨の強化があります。

 

サポニン様物質は、これらの肝臓と腎臓の重要な働きを高めてくれるということです。

 

◎ビタミンE

ビタミンEは、強い抗酸化作用をもっています。老化や動脈硬化などの病気の原因となる活性酸素を除去してくれる働きがあります。

 

◎カロテン

カロテンは、「夜盲症の予防・改善」や、「がんの予防・抑制」、また「粘膜を健康に保ってくれたり、美肌にも効果的」です。

 

◎食物繊維

便秘を予防してくれ、腸内環境を整えてくれます。腸は免疫を9割つかさどっている場所であり、その環境が整うことで免疫力も向上します。がんなどの病気だけでなく、風邪やアトピー花粉症などの予防にも役立ってくれます。

 

☆ビタミンC☆カリウムは、昨日の記事を参考にしていただけたらと思います(*´▽`*)
bkg1002.hatenablog.com

 

きのうのゴーヤに引き続き、レタスにもからだに嬉しい栄養成分がたっぷり詰まっていますね!

 

また、ダイエットにおいてもカロリーの低いレタスは魅力的です。

レタスのカロリーは、100gあたり12kcalで、チョコレート1粒(3.5g)で約20kcalだったら、レタスを100g食べたほうがかなり満足感が得られますよね!

 

ちなみにレタス100gがどのくらいなのかの目安は、こちらのサイトを参考にされてください。

レタスのカロリー − 簡単!栄養andカロリー計算

 

レタスはサラダで食べることが多いと思います。その際はドレッシングのかけすぎでカロリーは大幅にUPしてしまうので気を付けてくださいね!

 

ちなみにサラダ以外にもスープや炒め物にしてもかなりおいしいのでお勧めです❇

 

最後におまけ・・・

 

レタスってたくさん種類があるのはご存知ですか!?

 

私は、玉レタスとサニーレタスしか知りませんでした!

ですがレタスにはこんなに品種があったのです👇

 

◎サラダ菜

◎サニーレタス

◎コスレタス

◎サンチュ

◎フリルレタス

◎シルクレタ

◎ブーケレタス

◎茎レタス

ロメインレタス

 

サンチュがレタスだったことを知りませんでした🙊

 

品種とは別になりますが、低カリウムレタスなどの商品もあり、レタス一つでもたくさん楽しめます。

それぞれ味も違って面白いので、いろんなレタスを食べ比べて楽しんでいただけたらと思います!

 

ここまで読んでくださりありがとうございました(*´▽`*)

 

ではまたあしたヾ(≧▽≦)ノ☆ミ