ストレスを軽減させる方法🙈

こんにちは(^^)/🌤

 

梅雨があけ、8月に入り本格的に暑くなってきましたね~😊💦

 

記事を書くのが久しぶりになってしまいましたが、理由は

 

かなりストレスを感じる出来事があったからなんです💦

 

お恥ずかしながら、大きなストレスを感じ、今までやっていたダイエットに関することだけでなく、家事や仕事、食べることすらやる気を失ってしまいました。

 

このままではだめだと思い、3日間くらいたってから少しずつ前の生活を取り戻すようにしていきました。

 

 

ダイエットには、やり方がまずは知識として必要です。そして、その得た知識を行動として継続させるメンタル管理が改めて重要だと今回の件で、強く感じました。

 

 

ですので、どのようして感じるストレス自体を軽減させ、感じてしまったストレスを対処していくか、という部分に関して本日は書いていこうと思います!!

 

 

◎ストレスを感じにくい状態をつくる

 

 

☆今を生きる

 

過去や未来にとらわれるとき、感情が不安定になり、ストレスを感じてしまいます。過去に対して後悔することがあっても変えられないことですし、今何ができるかにフォーカスするようにしましょう。

 

また、先のことを考えると、何も起きていないのに、こうなったらどうしよう、と不安になってしまいがちです。

 

過去や未来にとらわれず、今だけに意識を置くと感情が不安定になりにくくなります😊

 

 

いい意味で人に期待しない

 

こうしてくれたらいいのにな、と思ってしまうと、そうしてくれなかった時に裏切られた感を感じてしまいます。

 

例えば、待ち合わせに時間通りにくると思っていると、来なかった時に不快な気持ちになりませんか?

 

そもそも自分がしてほしいと思ったことを、全然違う考え方の他人が、してくれる可能性なんてとても低いんです。だから、期待はせずにいれば、してもらったときは、心から喜べますし、下手に期待はしない方が自分の気持ち的にもハッピーでいられます。

 

 

☆素の自分でいる

 

自分の悪いところを隠して生きていると、褒められたとき、素直に受け止めることができません。悪いところを知らないから、褒めてくれるんだと思ってしまいます。

 

けど、自分の悪いと思っているところをさらけ出すのって勇気がいりますよね。だからこそ、自分の悪いところも、自分なのだと認めてあげること、そして、ダメなところも実は見方を変えれば、いいところになることもあります。

 

そのようにして、自分を認めてあげることで、自分が素の自分でいられることができ、我慢もなくなるので、ストレスを感じにくくなるでしょう。

 

 

☆出来ていないことより出来てることにフォーカス

 

できてない自分ってとても嫌じゃないですか?これもあれもできてないなんて思ってしまったら、自分にはなにもできないんじゃないかと不安になってしまいます。

 

できてきないこともあるかもしれません。けれど、出来ていることもあるはずです。自分の中でこれはやってて当たり前と思っていることでも、実は他の人からしたら、やっててすごいと思われていることもあるかもしれません(^^)

 

出来てることにフォーカスすると、自分に自信がついていくので、出来ていないことへも前向きに取り組むことができるようになります。そうして、出来てることを一つずつ増やしていくことができるようになり、とてもいい循環ができていきます。

 

 

☆人と比べない

 

他の人とは、人生の目的も違えば、幸せに感じるポイントも違います。生きてきた環境や、価値観も違います。そんな他人と自分を比べても何の意味もありません。

 

こうなりたいという人がいること、目標とする人がいることはとても素敵なことです。

ですが、人と自分を比べて妬みや羨望の気持ちが生まれ、自己肯定感を下げ、自分を不幸にしてまうことがあります。

 

 

◎ストレスを感じてしまったとき

 

ストレスを感じてしまった時は、ストレスを分析してみましょう!人それぞれ、ストレスを感じるポイントがあると思います。それを分析することで、どう対処すべきかが見えてきます。

 

まずは、悩んでいること、不満に思っていること、不安に思っていること、なんでもいいです。紙に書き出してみましょう。

 

ストレスを感じているとき、なににもやもやしているかわからず余計にもやもやしてしまうこともあります。

 

自分自身がどうしてストレスを感じてしまったのか、頭の中で考えていても案外まとまらないもの。余計にストレスになりかねません。

 

紙に書き出してスッキリさせるだけでも、ストレス軽減になったりもします(^^)

 

そして書き出してみると、客観的に見ることが出来るようになるので、案外大した悩みじゃなかったと思うこともあります!

 

人から相談を受けた気は、そこで悩んでるならこうしたいいのに、なんて思ったりすることはありませんか?

 

自分の悩みは案外客観的に見れていないもの。客観的に見れるようになるだけでも、解決方法が浮かぶこともあります(^^)

 

***

 

正直、ストレスをゼロにするのは、無理でしょう。私なんかは、余計なことまで考えてしまうので、ストレスを感じやすい法だと思いますしね😵💦

 

けれど、出来事に対しての考え方を捉え方を変えることを意識しただけで、同じことが起きたときもストレスを感じにくくすることは可能です😊💛

 

 

ストレスを感じにくい状態をつくることと、ストレスを感じてしまったときの対処方法を自分なりに持っていることが、ダイエットを継続させるためにも必ず必要になってきます。

 

 

ストレスとの関わり方もまだまだ勉強中ですが、ダイエットの成功だけでなく、少しでも、今よりも幸せに生きていくために必要なことだと思うので、今回感じたこともとにアウトプットさせていただきました。

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございます(^^)/❇

 

今日も暑いので、熱中症には気を付けてくださいね!!🌟

 

では、またヾ(≧▽≦)ノ☆ミ