しみじみ思うこと・・・

おはようございます😸✨

 

今日はいいお天気なので、朝からウォーキングをしてきましたヾ(≧▽≦)ノ

なぜ朝にウォーキングをしようと思ったかというと、

 体内時計を整えたかったからです!!

 

私は睡眠の病気を持っているからかなのか、本当に睡眠がへたくそです(笑)

 

最近、1時間しか眠れなかったり、3時間眠れても嫌な夢を何回も見てしまって熟睡できていません。

 

そんなこんなで、減った体重が少し戻ってしまったんですね…(´;ω;`)

ここでやっぱり睡眠って大切だなとしみじみ思いました。

 

しっかり眠れているときは体重も落ちるんですよね。そして体調も万全!

 

 

睡眠が足りていないと食欲抑制ホルモンが分泌されづらくなったり、内臓の機能が悪くなり便秘を引き起こしたりします。

 

また、代謝の促進にはたらく成長ホルモンも深い眠りにつけていない場合、分泌が低下してしまいます。

 

しっかり眠ることは、ダイエットにも健康にも老化防止にも本当に大切!!

 

けど、睡眠が大切ってわかっているから、寝る時間を確保はしてるんですよね。けど寝れないんですよね…

 

ということで、質の良い睡眠をしたいと思っても私には簡単にできるものではので、睡眠の質をあげるための行動を意識的にしていこうと思います😸

 

◎睡眠の質をあげること

 

・寝る前の3時間は食べない

→胃腸が働き睡眠が浅くなってしまわないように

・入浴

→体温が下がった時に眠りにつきやすいため

・朝日を浴びる

→体内時計を整えるため

・寝る前は携帯を見ない

→光で体内時計がくるってしまうため

・就寝前のストレッチや深呼吸

→リラックス効果、副交感神経優位

・アロマや音楽

→リラックス効果、余計なことを考えることを防ぐ

・除湿、温度調整

→暑くて起きる寒くて起きる湿度で起きるがないように

・15時以降は昼寝しない

→眠りにつきずらくなるため

 

すべてをやろうとすると逆にやるまで寝れなかったり、ストレスで寝れなかったりしてしまいます。

 

全部をやろうとせず、できることをできるときにやって睡眠の質を上げていきます(^^)/

 

しっかり寝てしっかり食べて健康的に痩せますヾ(≧▽≦)ノ

 

ここまで読んでくれてありがとうございます😸♡

 

では、またヾ(≧▽≦)ノ☆ミ