ダイエット中の飲み会どうする??

おはようございます💛ヽ(^o^)丿

 

本日は、職場の飲み会にいってきます❕

 

みなさんは、ダイエット中に飲み会へ参加しますか??

わたしは、昔はダイエット中だからと断っていたことが多かったです💦

 

けれど、「付き合いがあるし」とか「ほんとは飲み会好きだから行きたい」と思う方も多いと思います!!

 

そんな時、飲み会とうまく付き合う方法があったらいいですよね✨

 

今日は、そんな方法をお伝えしていきまーす!!(*´▽`*)**

 

でも実際、ダイエット中の飲み会って心配になりますよね・・・

 

 

減ってきたのみまた増えちゃうのでは・・・

今までの努力が水の泡になったらどうしよう・・・

 

 

わたしもこんな不安があって、飲み会を楽しみにできず、憂鬱に感じている時期もありました。

 

ですが、飲み会との付き合い方がわかってからは、飲み会を思いっきり楽しめるようになりましたヽ(^o^)丿💛

 

 

みなさんにも、ダイエット中でも楽しく飲み会へ参加できるようになっていただきたいと思うので、その方法をこれから紹介していきたいと思います!!(∩´∀`)∩

 

 

では、さっそく飲み会の時にまず気を付けるポイントをご紹介していきますね☆

 

 

ポイントその1ですヽ(^o^)丿

 

それは・・・

 

 

 

 

 

 

①飲み会の目的をはっきりさせる!!!

 

 

ん?飲み会の目的って飲み会だし飲むこと?

わかりずらいと思うので、まずは、これはどうゆうことか説明しますねヽ(^o^)丿

 

 

みなさんは、一人で晩酌をされますか?

 

私が今まで出会ってきた人は、「一人であまりお酒を飲まないけど飲み会は好き♡」なんて方が多かったです。

 

これってどうゆうことかというと、お酒を飲むのが好きというよりは、「人と会って話すという場が好き」「お酒のほろ酔いでなんでも話せちゃう場が好き」ということなんですね。

 

 

つまり、飲み会の目的は、お酒を飲むことでもなく、食べることでもなく、人と話すことなのです!!!🌟

 

ここの目的を「食べること」と入れ替えてしまうことで、食べ過ぎてしまうことが起きてしまうのです。

 

食べ放題って食べることが目的ですよね!そうすると、脳は食べることに必死になります。そして、普段の何倍も食べてしまうんですね。

 

これと同じで、食べることが目的の飲み会では、とにかく人より食べてやる!といきごんでしまい、人と話すより食べてばかりの飲み会になります。

 

でも、実は食べ物って家でもどこでも食べられ、食べること自体も、一人でもどんなシチュエーションでもできるんですよね!そこでしか食べられないものは、別として、だいたいのものはいつでも食べられます。

 

逆に、飲み会での参加者との団欒の場は、参加者の都合が合わないと開くことのできない貴重な場なのです。その場面で隣に座った人と仲良くなるチャンスだったり、新しい情報を聞けるかもしれない貴重な場なのです。

 

また、人と話すことで、幸せホルモンのセロトニンが分泌されます。つまり、自分が幸せになるチャンスでもある場面なのです。

 

まずは、飲み会で人と話すことを楽しみましょう!!

 

そして、人の話を食べながら聞くのではなく、集中して聞きましょう( `ー´)ノ

そしたら、食べ過ぎ防止だけでなく、あなたの印象UPにもなって一石二鳥(笑)

 

その間に他の人が高カロリーなものを自分の分まで食べてくれたら、ラッキー💛

自分が摂るはずだったカロリーを代わりに摂ってくれたので感謝💛

 

ここまで偏った考えにまでならなくてもいいですが、なんでもプラスに考えられたら自分自身が楽しくダイエットできちゃいますよ🌟( *´艸`)

 

そうすることで、自然と食べすぎを防止してくれます(∩´∀`)∩

 

 

つぎに、2つ目の飲み会で気を付けたいポイントは・・・

 

②つまみを選ぶ!!!

 

です。

 

わー、よくいうやつじゃん。どーせあれでしょ低カロリーなものを選べってことでしょーって思われた方!!まさにその通りです( `ー´)ノ(笑)

 

だってみなさん、飲み会の定番、唐揚げ一個のカロリー知っていますか??

 

ものにもよりますが・・・

 

 

 

100kcalですよ!!??

 

 

 

100キロカロリー消費するには

 

 

 

ウォーキング40分ですよ!!??

 

 

 

それをお酒を飲みながらしゃべりながら、なんとなーくもぐもぐ・・・

 

そんなカロリーの摂り方は、私はもったいないと思います!!!

 

1日に消費できるカロリーは決まっていますよね!そのカロリー内に摂取するカロリーを収めなくては、体重は増加します。

 

つまり、太らないためにも痩せるためにも、摂取できるカロリーは決まっているのです。

 

その決められた摂取できるカロリーを、次の日何を食べたか余りあぼ得ていないような飲み会で、なんとなくとってしまうのはもったいないと思います(´;ω;`)!!!

 

 

だったら、枝豆でいいじゃないですか。きゅうりやキムチや豆腐、わかめなどの酢の物、キャベツなどでいいじゃないですか。

おいしいし・・・。

 

わざわざ、から揚げなどの揚げ物を食べる必要なんてないじゃないですか。

 

 

けど、一切食べるなということではありません!飲み会なのでコース料理で、食べるものを完全に選べないことも多いと思います!

 

一切太るものを食べないのではなく、積極的にカロリーの低い(食物繊維も含む)ものを選んで食べる意識をするのがよいでしょう(^^)/★

 

 

では、最後に3つ目のポイントです!

 

 

それは・・・・

 

 

 

 

お酒を選ぶ!!!

 

です。

 

 

またその手の・・・って感じですよね😹

 

けど、これがほんとーーーーに大切なんです!!!!

 

例えば、カクテルの定番!カシスオレンジのカロリーは1杯140kcal前後です。

 

これを消費するには・・・

 

 

ウォーキング1時間以上!!!

 

 

たった1杯なんとなく何打だけでそんなに・・・

 

それだけではありません。

 

ダイエット中の方は、糖質制限している方も多いのではないでしょうか。

カクテルって甘ーいですよね!

 

 

この甘さ・・・糖質の量がおそろしい💦

 

 

さきほどの延長で、カシスオレンジで考えてみましょう。

カシスオレンジ1杯の糖質量は、

 

 

22g(´゚д゚`)!!!

 

 

って言われても、どのくらいなのかイメージつきづらいですよね😹

 

この時期に食べたくなるあれと比較してみましょう!!

 

 

 

あれとは・・・アイスです!!

 

アイスの中でも人気なパルム(定番チョコ)の糖質量は、

 

 

20.8g!!!

 

 

カシスオレンジ1杯より少ないんです。しかもカシスオレンジ1杯でですよ!!??

 

2杯3杯と飲むということは、パルムを2個も3個も食べる糖質量以上ということになります。

 

なんとなくごくごくと飲むお酒でそんなに糖質をとってしまっては、普段の糖質制限が水の泡・・・

 

本当にもったいないと思います(´;ω;`)!!!

 

普段食べたいアイスを我慢してるのに(アイスじゃない人もいると思いますが)ここで、糖質をとってしまうのは本当にもったいないです!!!

 

 

わたしは、糖質の少ないハイボールを飲んでいます。4年以上前からハイボールを飲んでいます。はじめは、そんなに得意ではなかったのですが、今ではハイボール以外のお酒を美味しく感じられないなんて程に(笑)

 

ハイボールは苦手という方ももしかしたらはまってしまうかもしれませんよ。

 

そして、それでも、ハイボールが苦手という方は、おいしくないものを飲んでも仕方ないので極力、糖質の少ないもので自分に合うものを見つけていけたらいいと思います!

 

探してく上で、悩んだらぜひ相談してください!!

 

そして、わたしは、ほんっとに人より水分摂取量が多いので、水も一緒に飲むようにしています!!また、薄めに飲むようにしています。

 

たくさん飲みたい人は、こんな方法も取り入れてみるのもいいでしょう。

 

 

 

◎まとめ

 

飲み会が開かれるのは基本夜ですよね。しかも遅い時間にかけてだらだらと・・・

ここで、食べ過ぎてしまったり、飲みすぎてしまったりしたら、太るのは当然です。

 

けれど、食べ過ぎないようにしようとすると、逆にそこに意識が行き過ぎてしまい、食べ過ぎてしまったり、飲み会を楽しめなかったりします!!

 

ですので、今日ご紹介したポイント3つを意識して、自然と無理なく食べすぎやカロリーの摂りすぎを防いじゃいましょーー!!

 

☆ポイント

①飲み会の目的をはっきりさせる!!!

②つまみを選ぶ!!!

③お酒を選ぶ

 

 

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます(∩´∀`)∩♡

 

 

今まで自分に合ったダイエットを見つけられず、努力をしても成果に現れなかった方、結果は出せたけど継続が難しくリバウンドしてしまった方、痩せたいところだけが痩せられず悩んでる方、

 

自分に合った方法であれば、成果も早く出ますし、継続だってできます!また、痩せたい部位にアプローチすることで、自分の理想とするボディをつくることも可能です!!

 

 

一緒にダイエットを成功させて、理想のボディを手に入れちゃいましょーー🔥😍

 

では、またヾ(≧▽≦)ノ☆ミ