お母さんいつもありがとう♡

こんにちは(´▽`*)

今日は母の日ですね💛

 

お母さんに感謝の気持ちをこめて

f:id:bkg1002:20190512155851j:plain

母の日に花束を

花束は贈らず、ケーキを買いました(笑)

お花も好きですが、うちは「花より団子」な家系みたいです🙊

 

そういえば、わたしはむかしケーキが大好きでよく食べていましたが、ケーキは「糖質と脂質の塊」なので、最近はほとんど食べなくなりました。

 

「糖質と脂質の塊」といえば、グラノーラもそうですよね!

f:id:bkg1002:20190512162051j:plain

グラノーラ

今日はそんなグラノーラがダイエットに向いているのかについてお伝えしていきたいと思います。

 

グラノーラはダイエットに向いているか向いていないかどちらかというと

 向いていません!!!

 

グラノーラは、量を測らず食べてしまうと意外と量をたくさん食べてしまってカロリーをたくさんとってしまっているなんてことがあります。

 

また、かなり甘いので砂糖をたくさん採ってしまっている可能性が高いです。

 

そして、あの甘さやクッキーの食感から離れられなくなってしまう危険性もあります。私の場合クッキーとかがもともと好きなんですが、ずっと食べていないと我慢しているわけではないのに食べなくて平気になるんですね。

ですがここで、グラノーラを食べてしまうとザクザクした甘いものを食べたくなってしまうんですね。

 

クッキーはつくったことある人はわかると思いますが、砂糖と油の塊ですよね。体に取り入れたら、血液をドロドロにするのも間違いなし!ですよね。

 

からだに取り入れないほうがよいものは、食べる機会を完全になくしてしまったほうが我慢している感覚もなく辞められると思います。お酒やたばこと同じですね。

 

またグラノーラのデメリットとして他にも、糖質と脂質は十分とれるのですが、ダイエット中に欠かせないたんぱく質がほとんど含まれていないので不足してしまうなんてこともおこります。

 

 

こういったデメリットがあるなかで、グラノーラのメリットは、食物繊維が豊富で、ビタミンやミネラルが摂取ところです。

 

食物繊維やビタミンミネラルは不足しがちですし、それを摂取できるというメリットは確かにあります。

 

ですが、食物繊維やビタミンミネラルは、野菜からでも採ることはできます。グラノーラはカロリーが高いので、野菜で食べたほうがたくさんの量を食べられ満足感もえられます。

 

また、サプリや栄養補助食品を利用する方法もあります。

 
◎ダイエットへのグラノーラのメリット
食物繊維やビタミンミネラルを摂れる

◎ダイエットへのグラノーラのデメリット
カロリーが高い
依存性
たんぱく質の不足

 

デメリットに比べ、メリットがそんなになく、他で補えるのであれば、あえてグラノーラを食べる必要はないと思います。

 

こういった理由で私はダイエットをするのに、グラノーラは効果的でないと考えます!!

 

もしどうしても食べたい場合は、グラノーラを測って食べることと他の食事でたんぱく質をきちんと補うようにすることを意識していただけたらと思います。

 

必要な栄養素を上手にとってダイエットを成功させていきたいですね!!

 

ここまで読んでくださりいつもありがとうございます(*^^)v

 

ダイエットについて明日も書いていくので、ダイエット中の方はぜひ読んでいただけたらと思います!(´▽`*)

 

ではまたあしたヾ(≧▽≦)ノ☆ミ