デスクワークの人が意識すべきこと🔥

こんにちは😺✨

 

みなさんは、どんなお仕事をされていますか?

女性は、事務仕事でデスクワークの方も多いのではないでしょうか。

 

デスクワークだと、座りっぱなしで8時間もいることになり、脚がすごくむくむのではないでしょうか。

 

今日は、そんなデスクワークの方のためのむくみ防止策を書いていこうと思います。

 

 

 

まず、なぜむくみが発生するのかですが、重力の関係で血液やリンパ液が下半身にたまってしまうからですね。

 

また、血液は心臓がポンプとして動くことで全身を流れることができています。ですが、心臓から離れると血液の流れの勢いが弱まってしまいます。そのため、心臓から離れている足先などは、血液のめぐりがあまりよくないんですね。

 

あともうひとつ、女性がむくみやすいのは、筋肉量が少ないからなんですね。どうしてむくみと筋肉がかかわってくるかというと、リンパ液は筋肉によって体をめぐっているからです。

 

筋肉がなかったり、使われなかったりすると、リンパ液は留まってしまい、むくみを引き起こしてしまうのです。

 

原因がわかればやることは簡単ですね!

 

まずは重力を活用しましょう。足を上にあげて、足首をぶらぶらさせたり、前後させたりしましょう。その日に足先にたまった水分が心臓のほうへ戻ってくれます。

できたら、昼休みなどを活用し、こまめにやっていただきたいものですが、難しいですよね💦

 

ですので、帰宅後におこなうようにしてみてください。

 

次に脚に筋肉がない人は、筋肉をつけましょう。脚やせをしたい人は、筋肉の付け方を気を付けてくださいね!

 

最後に筋肉を使いましょう!座りっぱなしだと、筋肉が使われず、ただただ水分がたまり、むくんでいってしまいます。こまめにトイレやごみ捨てなどで立ったり歩いたり、昼休みに散歩をするのもよいでしょう。

 

 

他の、むくみ対策としては、仕事の合間に軽くふくらはぎをもんだり、脚を冷やさないようにするのもよいですね。

 

脚が冷えると血液のめぐりが悪くなりこれもまた、むくみの原因となります。冬は厚手のストッキングをはくなどし、夏は冷房があたらないようにしましょう。

 

 

むくみはむくみを引き起こします。毎日むくまないようにすることが、むくみの防止策です。日ごろのちょっとしたことを積み重ねていきましょう!!

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。

 

むくみはダイエットの大敵です。デスクワークの方、また、むくみに悩んでいる方むくみを一緒に改善させていきましょう!!

 

では、またヾ(≧▽≦)ノ☆ミ