筋肉を意識したことありますか?

こんにちは(^^)/

 

今日のテーマは筋肉です!!!

筋肉を意識するときって、筋トレしているときくらいなんではないでしょうか。

 

けれど筋肉って生活するのに必要で、例えば物を持つとき

 腕の筋肉を必要としますよね?

起き上がるとき腹筋を使い、歩くとき脚の筋肉を使います。

 

何を当たり前のことを言っているのだと思われた方も多いのではないでしょうか。

 

こんな当たり前のことではありますが、かなり重要なことなのです。

 

必要なところに筋肉がつくのが必然的で、人それぞれ筋肉の使い方が違うから筋肉のつき方が変わってくるのです。

 

例えば、モノを持つとき、てこの原理をうまく使えていれば、腕にそんなに筋肉がつくことはありません。また、腕を使わなければ筋肉はつかず、むしろ不要なものと脳は判断し、落ちていきます。

筋肉をつけたい人は別ですが、腕の筋肉を落として腕を細くしたい人は、筋肉を日常的に使わない使い方をする必要があるのです。

 

私の場合は、脚の前ももの筋肉が発達してしまうような歩き方を長年してきました。これは、歩き方の癖だったり、骨格上その歩き方が楽というものだったりします。

ですが、この歩き方にが原因で、私の前ももが張ってしまっています。

 

普段の歩き方で、どこの筋肉を使っているか意識して歩くと、前ももの筋肉を使っているとかなり感じました。

無意識って怖いなと思いました。

 

私は、太ももを細くしたいです。その時に気になるのが前ももの張りです。

 

この前ももの張りをなくすためには、普段の歩き方で、前ももではない筋肉、内ももや裏ももを使っているなという歩き方を意識する必要があります。

 

使う筋肉を意識し歩くようになり、前ももの張りが少しずつなくなり、たるんでいた裏もも内ももが引き締まってきました。

 

これはあくまで私の例です。人それぞれ歩き方のメンテナンスすべき場所は違います。また、理想のボディも違います。理想のボディに近づけるためには、普段の筋肉の使い方を意識することが重要であり、近道となるでしょう。

 

自分の理想のボディがある方は、ぜひ普段使っている筋肉を意識してみてください!!自分の体を知ることは、とても面白いですよ😊

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

では、またヾ(≧▽≦)ノ☆ミ