チョコレートで痩せるってホント!?

こんにちは!

今日から私が経験してきた○○ダイエットについて書いていきます🌟

経験をもとに効果があるト方法のかどうかお伝えしていきたいと思います!

 

まず今日お話しさせていただくのがチョコレートダイエットです😽

 

あのあま~いチョコレートでどうして痩せるの?って思いますよね?

なぜ、チョコレートでダイエットができるのかというと

 食前に食べることで、血糖値が上がり満腹感を得られるからです。そして、食べすぎを防いでくれるのです。

 

そしてもうひとつ、チョコレートに含まれるカカオポリフェノールよってダイエット効果が期待できます。

 

まず、カカオポリフェノールは、甲状腺ホルモンの分泌を促進してくれるため基礎代謝をあげてくれます。

 

また、食欲抑制作用もあるのです。さらに、食物繊維も含まれるため、便秘の解消にもよいです。

 

ただし、スーパーなどに売られている一般的なチョコレートは砂糖が多すぎるため、逆効果になってしまうので注意が必要です。

 

以前、ある本ではミルクチョコレートでもよいと書いてあったのですが、効果はありませんでした。

 

なぜなら、チョコレートからえる砂糖の量が多すぎることと、それにより血糖値が急激に上がり、脂肪をため込むインスリンの働きが活発になるからです。

 

食べる順番ダイエットでは、血糖値を急激に上げないために、緩やかに血糖値を上げる食物繊維を含む野菜から食べることが推奨されているのに、真逆のことをしてしまうことになるのです。

 

ですので、チョコレートはカカオ70%以上のもので、食べ過ぎないことに注意しなくてはなりません。

 

このチョコレートダイエットは、高カカオチョコレートが苦手な方、食べることを我慢できない方にはオススメできません。

 

わたしは食べることが我慢できず、ダイエットは失敗に終わりました。

 

まずこのダイエットによりカカオは体に良いし、チョコレートは食べてもいいものだ!と思ってしまいました。

 

 

高カカオチョコレートは苦手だったけれども、食べているうちにおいしく感じるようになり、いつしかパクパク食べていました。

 

すると、もちろん痩せることはなく逆に太ってしまいました

とらなくてもよいカロリーをとってしまうことになるので当たり前ですね。


さらに、チョコレートを買い置きしておくことになるので、食べる必要のないときに食べてしまっていました。

 

本来なければ食べずに済むのに、あるから食べてしまう。みなさんもこんな経験ありませんか?まさにこの現象でした。

 

とは言っても、あくまでこれは私の経験談です。自分なら我慢できると思う方や、本当に我慢できる方もいるかもしれません。

 

ただ、私以外にも高カカオチョコレートでダイエットをしていた人が、体にいいものだしとパクパク食べて、太ってしまっている人をよく見てきたので、ダイエットとしてはやはりオススメできないです。

 

ダイエットは、食事、運動、休養、姿勢、様々なことが絡んでいます。これだけで痩せるというのは、ちょっと危険なワードのような気がします😵

 

結局は、摂取カロリーが消費カロリーより多くなれば太ってしまうので、カロリーの取りすぎに注意しなくてはいけませんね。

 

ただ、カカオの便秘解消効果は感じました。むかしから便秘症のわたしですが、純ココアを毎朝飲むと便通がよくなったのです。

 

便秘の方は、試してみるといいかもしれませんね。便秘にはさまざまな原因があるので、これで治るとは言えませんが、試してみる価値はあると思います。

 

ただ、ここで牛乳分のカロリーが普段より上乗せされていることには注意してくださいね(-"-)

 

さて、チョコレートダイエットについて理解していただけましたでしょうか。カカオは健康にもよいものなので、高カカオチョコレートを食べていただくことはもちろん良いと思います。

 

 

ただ、なんでも食べすぎには注意ですね!!

 

あしたはまた、別のダイエットについて書いていくので興味を持っていただけたらぜひ読んでみてください(*´▽`*)

 

ではまたあしたヾ(≧▽≦)ノ☆ミ