睡眠不足が太るわけ(-"-)

おはようございます😄

皆さんは、普段なんじかん寝ていますか?

 

睡眠不足は、さまざまなことに悪影響でありますが、もちろんダイエットにもよくありません。

 

そんなイメージを持っている方は多いと思いますが、

 どうしてよくないのかご存知でしょうか。

 

実は、ここにはいろんな理由が含まれているんです。

睡眠不足がなぜダイエットに良くないのかについて、本日はご紹介していきたいと思います。

 

1.食欲が増える

睡眠不足になると食欲増進ホルモンが増加し、食欲抑制ホルモンが減少します。これは、アメリカの実験により証明されています。そしてこのホルモンの作用により食欲が増し、普段よりたくさん食べてしまい、太ってしまうのです。

 

2.成長ホルモンの減少

睡眠中に分泌される成長ホルモンですが、このホルモンの分泌が少ないと太りやすくなります。というのも、成長は脂肪燃焼や筋肉づくりに役立ってくれるからです。

 

また、体の新陳代謝にも役立ってくれるので、女性にはうれしい血行促進や美肌効果などもあります。

 

睡眠を十分にとり、成長ホルモンを分泌する手助けをしましょう。

 

3.ストレスがたまる

睡眠が不足するとイライラしませんか?このイライラが、普段はがまんできるような甘いもの、脂っこいものを食べたくさせてしまうのです。

 

食べ過ぎ、カロリーオーバーにつながりますし、糖質や脂質の取りすぎは血液をドロドロにする原因にもなります。

 

ストレスは日々他のことでも感じる場面が多いストレス社会です。睡眠をとるだけで軽減できるストレスを軽減させましょう。

 

ここまでで、睡眠が不足してしまうことで太りやすくなることが理解いただけましたでしょうか。また、これらの影響で、糖尿病や高血圧などの生活習慣病を引き起こす原因にもなりかねません。

 

「いそがしくて睡眠時間を削ってしまっている」そんな方にこそ、いつまでも健康的に時間を有効的に使うために、いまは時間が足りなくなるように感じるかもしれませんが、睡眠は十分にとっていただきたいと願います。

 

では、またあしたヾ(≧▽≦)ノ☆ミ