「時短・節約」冷凍食材🌟

こんにちは!!(*´▽`*)

 

みなさんの冷凍庫はスカスカですか?

それともぎゅうぎゅうに詰まっていますか?

f:id:bkg1002:20190418091004j:plain

冷凍庫

 

冷凍庫はぎゅうぎゅうに詰まっていたほうが、それだけで節約になります。なぜかというと

冷凍庫本体だけでなく、凍ったものも保冷の役割を果たしてくれるからです(^^♪

 

また、ほかにも節約になる理由として、「安いときにまとめ買いして冷凍しておくことができる」ということがあげられます。

 

冷凍する際に時間をとられますが、調理の際はレンチンで簡単に調理可能になるので、時短にもなり生活にとても役に立つのが冷凍です。

 

たんぱく源である肉や魚は消費期限が近くすぐに腐ってしまうので、わたしはそれらを常に冷凍しておきます。

 

広告の品や、安く値引きされた豚肉、鶏肉、鮭、サバなど、たんぱく質が不足しないように常に常備してあります(*´▽`*)

 

 豚肉は、だいたい60gくらいにで分けてラップして冷凍しています。

f:id:bkg1002:20190418092249j:plain

冷凍した豚肉

 

鶏むね肉は最初は60gくらいに切り分けて冷凍していました。

f:id:bkg1002:20190418092236j:plain

冷凍した鶏肉(生)

 

ですが、解凍したときに中が生だったり、再度包丁を利用しなくてはならない手間がかかってしまったりしていました。

 

ですので、20g(1口サイズ)にきってゆでたものを冷凍するようしました(^^)/

f:id:bkg1002:20190418092242j:plain

f:id:bkg1002:20190418092242j:plain

切ってゆでた後冷凍した鶏肉

この冷凍方法だと、解凍したあとさっと炒め物にいれたり、スープだったらそのまま入れても大丈夫なので本当に簡単です。鶏むね肉の特売の日に、ぜひ試してみてください!(^^)!

 

たんぱく源だけでなく、不足しがちなビタミンミネラルを摂れる野菜なんかも冷凍しておくと便利ですね!簡単に食べられる状態にしておくことで、食べる機会が増えて健康的な食事がしやすくなります。

 

また、冷凍食品の野菜を利用するのもいいですね!冷凍野菜は、栄養価が心配されますが、旬の野菜を冷凍しているので栄養もしっかり摂れますよ(^^)/

 

ただ、栄養を閉じ込めるために行うブランチングの作業の際に、一度加熱処理をしています。

ですので、熱に弱いビタミンCなどの栄養素は損失してしまいます。ですが、これは生の野菜を使用しても同じことです。

 

冷凍するにせよしないにせよ、加熱時間を短くする工夫などが必要ですね。

 

あとダイエットにオススメな食材のキノコ類も冷凍OKです(^^)/

えのき、えりんぎ、しいたけ、しめじ、まいたけなど一通り大丈夫です。

 

キノコは、低カロリーなのに風味や食感があり、からだによい栄養素がたくさん含まれているので本当にオススメです(´▽`*)

 

わたしももっといろんな冷凍食材にチャレンジしていきたいと思いますので、みなさんもどうぞいろんなものをお試しくださいませ。

 

本日も読んでくださりありがとうございました。

 

明日からはわたしが過去におこなった「○○ダイエットの真相」について書いていきたいと思いますので、これからダイエットを始める方、ダイエット中の方はぜひ読んでいただけたらと思います(*´▽`*)

 

では、またあしたヾ(≧▽≦)ノ☆ミ