あんこでダイエット

こんにちは😹✨

 

突然ですが、みなさんは間食ってしていますか?
もしするなら何を食べていますか?

f:id:bkg1002:20190513093652j:plain

間食をしていますか?

 

 

 

ダイエット中の方なら洋菓子やスナック菓子よりも

 和菓子がいいというのはよく聞くのではないでしょうか?

 

和菓子の中でも、あんこがダイエットに効果的であると聞いたことはありませんか?

 

f:id:bkg1002:20190513094353j:plain

あんこ

 

私は、「あんこには砂糖が多く含まれるが、それをなかったことにしてくれるくらいのダイエット成分が入っている」と聞き、そこからあんこをたくさん食べるようになりました。

 

あんこをそのまま食べたり、パンを選ぶときはあんぱん、お団子もみたらしよりあんこ、間食には大福を食べるようになりました。

 

ですが、あんこには、カロリーや糖質がかなり含まれています。また、あんこと組み合わせておいしいものが、パンやおもち、どらやき、アイス・・・などとさらに糖質をとってしまうものなんですね。

 

ですので、あんこでダイエット効果を得るのは難しいと思います

 

私自身も、あんこでダイエットの効果は感じられていませんし、むしろプラスでカロリーをとるようになってしまったため、太ってしまったこともあります。

 

では、なぜ太ってしまったかというとあんこは相当甘いですよね?

そうです。市販のあんこには恐ろしいほどの砂糖が含まれています。そしてその甘さにしたが慣れてしまうと普段の味付けも甘いものを好むようになってしまいます。

 

また、糖質量は100gあたり20g以上とってしまうのです。糖質が多いと脂肪としてため込んでしまうため、太ってしまうんですね。

 

では、なぜこのようなカロリーや糖質の高いあんこがどうしてダイエットに良いとされるようになったのでしょうか。

 

それは、小豆にふくまれるポリフェノールサポニン、食物繊維やビタミンミネラルの効果によるものなんです。

 

中国でも古くから小豆の煮汁を解毒として用いられていたほど体に良い成分が入っているのです。

 

ポリフェノールの効果

血行促進作用

高い抗酸化作用

代謝促進

免疫を高める

アンチエイジング

生活習慣病予防

 

サポニン効果

むくみの改善

便秘の解消

利尿作用

 

このような効果を持っているため、小豆からつくられるあんこは健康やダイエットによいとされています。

 

もし、間食がどうしてもやめられない方や、あんこをダイエットの材料として使っていきたいという方は、あんこを手作りされるとよいと思います。

 

自分で作ることで甘さを抑えることができるので、カロリーや糖質が比較的少ないあんこを食べることができます。

 

また、食べるときはパンやお餅などは一緒に食べずあんこだけにするか、寒天などにしてカロリーや糖質をこれ以上摂らない食べ方にしてくださいね!

 

以上があんこ好きの人や、あんこでダイエットをする人に気を付けてほしいと思ったことでした。

 

なんでも食べすぎは禁物ですね(;´∀`)

本当においしいと思って食べているところでやめておきましょう。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

今日も1日ダイエットでハッピーライフを✨ではではまた明日ヾ(≧▽≦)ノ☆ミ