インナーマッスルを鍛えよう!!

こんにちは😄

 

今日は、美木良介が広めたロングブレスダイエット」についてご紹介していきますね!

 

f:id:bkg1002:20190507120316p:plain

美木良介のロングベレスダイエット

 

これは、呼吸をすることで、インナーマッスルを鍛えて痩せるというダイエットです。では、まず「どうしてインナーマッスルを鍛えるとよいのか」について触れていきたいと思います。

 

インナーマッスルを鍛えると

 下記のようないいことがあります。

 

◎内臓の位置を正しく保つ

内臓の位置が崩れてしまうと、内臓がうまく動かせなくなり便秘をまねきます。また、余分なすき間が生まれ、そこに脂肪がついてしまうこともあります。そうすると、ポッコリおなかの原因にもなります。

便秘やポッコリおなかにならないためにもインナーマッスルは大切です。

 

◎姿勢がきれいになる

インナーマッスルが鍛えられると体をまっすぐに保つことができるようになります。すると、姿勢がよくなり、同じ体重でもすらっと見えるようになります。

 

◎筋肉量がUP

筋肉量を増やすことで基礎代謝が上がり痩せやすくなります。男性の場合は、アウターマッスルを増やしたほうが筋肉ムキムキになれるので、いいかもしれませんが、女性の場合はムキムキにはなりたくないですよね?

そんな女性が筋肉量を増やすのにはインナーマッスルを増やすことが最適です。

 

◎けがを予防できる

スポーツ選手は、柔軟な動きが求められます。ハードな動きをしたときに体のバランスが取れるようにインナーマッスルを鍛えておくと、けがを予防できます。

 

また、スポーツ選手に限らず、私生活で突然走り出さなくてはいけない場面で、ひざや腰を痛めてしまったなんて経験がある方もいるんではないでしょうか。そんなときもインナーマッスルが鍛えられていれば、けがの予防につながりますよ。

 

インナーマッスルとは、体の奥のほうにある筋肉の総称です。

では、美木良介の呼吸ダイエット(ロングベレスダイエット)では、どこの筋肉が鍛えられているのでしょうか。

 

それは、特に腹横筋です。呼吸筋とも呼ばれ、息を吐くときに使う筋肉です。この筋肉が鍛えられると、下腹がへこみます。

 

また、おなかをへこませたまま息を大きく吸い込むと横隔膜が広がり、そのあとに息を吐くと、一気に腹横筋が縮まります。すると、内臓が刺激されて血行がよくなります。そして、内臓の働きが活性になり代謝が上がります。

 

鍛えておくことでダイエットを手助けしてくれる筋肉ですね!

 

わたしが、このロングブレスダイエットを行ったときは、おなかが痩せてすっきりしました。母と一緒にやったんですが、母も効果を感じていました

 

ダイエットをしていて、おなか周りが気になる方は、ロングブレスでインナーマッスルの腹横筋を鍛えることをおすすめします。

 

わたしの場合、お祭りで横笛を吹く機会があるのですが、この時もおなかが割れそうになるくらい引き締まりました。

 

おなかを引き締めたい方におすすめのダイエットです。おなかが引き締まれば、堂々と夏にビキニが着られますね!!

 

わたしも、夏に堂々とビキニが着られるように脚痩せ頑張ります(笑)

きのうは筋トレとキャビテーションをやってとてもいい感じです。

 

ダイエット中の方、夏に向けてコツコツ一緒に頑張りましょー😄

 

では、またあしたヾ(≧▽≦)ノ☆ミ