「キャベツダイエット」の効果的方法とは!?

こんにちは😽❕❕

本日はキャベツダイエットについてご紹介していきます(^^♪

 

f:id:bkg1002:20190424104109j:plain

キャベツダイエット


 

みなさんはキャベツをよく食べますか?

キャベツやレタスなどは食卓にならぶ機会も多い食材ですよね。

 

そんなキャベツが及ぼしてくれる効果についてまずお伝えしてきます。

キャベツには

 食物繊維が豊富に含まれます。食物繊維は、血糖値の上昇を抑制してくれたり、便秘の解消に役立ってくれます。

 

血糖値の上昇を抑制することで、脂肪として体内に取り込みにくくなりますし、糖尿病のような生活習慣病の予防にもなります。

 

また、便秘の解消は、肌荒れやアトピー花粉症などにも役立ちます。

便は体に不要なものであり、その便を腸内にため込んでしまうことで腸内環境が悪化します。免疫の90%をつかさどる腸の環境が悪化すると、免疫力が落ち、アレルギーに反応してしまいやすくなり、アトピーや花粉症を引き起こします。

 

また、腸内にたまった不要物を体内に再び取り込んでしまって、肌の毛穴から出ることで肌荒れにつながります。

肌あれの原因になる便秘を防ぐだけでなく、キャベツは美肌に欠かせないコラーゲンの生成に係わっているビタミンCを含むため、美肌効果も期待できます。

 

このように便秘を解消させることで、美容にも健康にもとてもうれしい効果があります。ですので、食物繊維の豊富なキャベツを食べるダイエットは、とてもよさそうですね。

 

ただ、不要性食物繊維は食べ過ぎてしまうと、逆に便秘になってしまう可能性があります。食べすぎには気を付けましょう。

 

キャベツには、ダイエットにいいことが他にもあります。

 

生のキャベツを食べる時ってすごくよくかみますよね?

この咀嚼により、満福中枢が刺激され満腹感が得られやすくなるのです。

 

また、満福中枢が反応するのに10分ほどかかると言われており、満腹感をすぐに得られないために食べ過ぎてしまうことがあります。この食べすぎも、よくかみ食べるのに時間をかけることで防ぐことができます。

 

キャベツダイエットでは、「噛むこと」も大事にしている点ですので、煮詰めてしまうのではなく、生で食べるか、さっと茹でたり炒めたりする食べ方が効果的です。

 

キャベツダイエットで注意してほしいのが、調味料です。生で食べるとき、ドレッシングをかけすぎたり、高カロリーなものを使用したのでは逆効果になってしまいます。ドレッシングは青じそのノンオイルのものなどがよいでしょう。ゆでたキャベツにはポン酢がおすすめです。

 

もう一つ注意してほしいのが、キャベツだけにしてしまうことです。わたしがキャベツダイエットをしたときは、夕食をキャベツだけにしました。ドレッシングも何もかけずに。

 

まず、これだと一生続けられるものではありません。そして、以前の食事に戻る日が来ます。すると、たんぱく質が不足し、筋力が落ちてエネルギーを消費しずらい体になっていた私は、食事を戻しただけであっという間にリバウンドしてしまったのです。

 

このリバウンドはただ体重が戻っただけではありません。筋肉が落ちた痩せずらいからだになり、体脂肪量が多いため、見た目も以前より太っているような印象になってしまいす。

 

ダイエットの努力が水の泡というより、太るために頑張ってしまっていたなんて悲しいことを起こさないためにも効果の出る方法でダイエットを進めていただきたいです。

 

キャベツは、食事に適度に取り入れることで、食べすぎを防いでくれ、カロリーを抑えやすい食材です。私の中でもダイエットには必需品です。ぜひキャベツのいい効果をうまく活用して一緒にダイエットを成功させましょう🙈✨

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

あしたは、運動すれば痩せると思っていた私が衝撃を受けた「運動ダイエットの落とし穴」についてみなさんにお伝えさせていただけたらと思います。

 

ではまたあしたヾ(≧▽≦)ノ☆ミ