寒いことに慣れていませんか?

こんにちは😄✨

最近かぜが強いですね。洗濯物が何度も飛ばされてしまっています(笑)

 

さらに昨日は天気よくなかったので一段と寒かったですね!

f:id:bkg1002:20190411113713p:plain

寒い

 

そんな寒い日は、みなさんどうしていますか?

 

「この時期に暖房はもったいない」とか、「寒いのに慣れるために」さむいまま過ごすことはありますか?

 

じつは、寒いまま過ごすことって、暖房をつける頻度がをげたり、寒がりになってしまったりする恐れがあるんですね。なぜかというと、
さむいとからだが冷えますよね?その冷えたところに、脂肪がつきやすいんです。そして冷えやすい脂肪が増えることで、冷えやすい体になってしまうんですね。

 

あとは、血液が冷えてしまうと血液の流れが悪くなります。これも冷えをまねくことにつながりますし、生活習慣病の危険性も出てきてしまいます。

 

わたしはむかし、寒さに慣れるためによく寒いまま我慢していました。暖房をつけなかったり、真冬にTシャツ短パンでジョギングしたり・・・(笑)

 

でもこれも、太りやすく不健康な体質をまねいていたんだなと思います。今考えるといらない努力をしてしまったと思いますね(笑)

 

さらに、ジョギングに関しては、走っていれば体が温まるだろうという理由だったんですが、けがをする危険性があるので絶対最初はあたたかい格好で行うべきでした。

 

ちなみに私の場合は、ナルコレプシーという「いねむり病」ということもあって眠気覚ましのために「寒さ」を選ぶこともありました。

 

勉強中など眠くならないために、薄着にしている方もいらっしゃるんではないでしょうか。

 

ですが、眠気を覚ますには「からだを動かす」「声をだす」など他にも方法があります。ですので、寒いと感じたら素直に暖房をつけたり、足踏みなどで体を温めたりすることをおススメします。

 

そうすることで、冷えたところに脂肪がついたり、血管がドロドロになって

しまうのを防いでくれます。

 

寒いと感じたときは、我慢せずからだを温めてあげましょう。

 

f:id:bkg1002:20190411113439j:plain

あたたまるねこ🐈

 

 

ではあしたは、わたしのように「さいころ太っていた人は太りやすい!?」についてご紹介していきます😄

 

では、またあしたヾ(≧▽≦)ノ☆ミ