太っていた経験があるだけで・・・😱❕❕

こんにちは!!(´▽`*)

最近友人のダイエット指導を始めました(*^^)v

友人の目標達成する日がとても楽しみです☆

 

さて、「まわりにはたくさん食べても痩せている人がいるのにどうしてわたしの場合は太ってしまうのだろう。」と思ったことはありませんか。

この疑問に関してお答

 

えしたいと思います。

 

太りやすい原因について、いろんな痩せているひとを観察してきてわかったことも含めてご紹介していきます。

 

まず、太りやすい原因にはこんなものがあります。

  1. さいころ太っていた
  2. 遺伝的問題
  3. 太りやすい習慣

それぞれについてもうすこし詳しく解説していきますね。

 

1.小さいころ太っていた

さいころに太ってしまうと、脂肪細胞がたくさんつくられてその後なくなることはありません。ですので、痩せたとしても脂肪細胞の数は減らず縮むだけなので、簡単にもとの体重に戻ってしまうのです。

f:id:bkg1002:20190412095717j:plain

脂肪細胞の数は変わらない

 

わたしは昔から太っていたので、いまは脂肪細胞を溶かしてはいしゅつできるというキャビテーションを3日に1度行って本当に脂肪細胞が減り、太りにくくなるのか実験中です。

 

つまり、むかし太っていた経験がある方は、新たに脂肪細胞をつくらなくとも、いまある脂肪細胞を膨らますだけで簡単に太れる状態だということを知っておいてください。

 

2.遺伝的問題

遺伝のせいにしてしまっては、痩せられないと思ってしまうためあまり認めたくないのですが、実際この問題もはずせない太る原因です。

 

どうして遺伝的に太りやすさが変わってしまうのかというと、人によって三大栄養素「糖質」「タンパク質」「脂質」を消化するのに必要なホルモンの分泌量が違ったり、骨格、内臓の大きさ、さまざまなものが違うからです。

 

ただ、自分がどんな状態でどのように対処できるのかを知っていることで、この遺伝的な問題を乗り越えることができますよ。

 

たとえば、脂質で太りやすい人が流行っているからといって糖質オフダイエットをしてもあまり効果が得られません。糖質を抑えた分脂質をとってしまい、逆に太ってしまう可能性だってあります。

 

自分がなにで太りやすいのか知りたいけど、「遺伝子の検査って大変そう・・・」「高そう・・・」と思われる方もいるかもしれませんが、案外簡単にできるんですよ! 

ぜひ効果的なダイエットをするために自分の体質を知っておきましょう。

 

GeneLife DIET 肥満遺伝子検査キット(Web版) ダイエット法はDNA検査で変わる
 

 

 

ちなみにわたしは、エステに通っていた時に検査を行ったんですが、糖質も脂質もたんぱく質も 全部太りやすい体質でした(笑)

 

さらに私のようなナルコレプシーという病気の人は、脂肪燃焼に役立つ褐色脂肪細胞が少ないので太りやすいらしいです。

 

つまり、ダイエットをするなら人一倍頑張る必要がありそうですね😄ただ、そんな私でも痩せることはできたので、自分に合ったやり方を見つけてダイエット中の方みんながダイエットを成功させていただけたらと思います!!

 

3.太りやすい習慣

実は、これが一番怖いです。太りやすい習慣とはいえ、自分にとっては当たり前の行為なので気づいてない場合が多いんですよね。

 

例えば、みなさんは一日にトイレに何回いきますか?

3~4回という人もいれば、10回以上いく人だっているんです。

 

5回以下の人は外に出すはずだったものを再吸収して再利用してしまっている恐れがあります。そうすると、外に出すはずだったものをまた体内に取り込んでいるわけですから、血液の流れが悪くなり太りやすくなったり、肌あれの原因になったりしてしまいます。

最低でも7~8回はいくようにしましょう!!

 

マヨネーズやケチャップは賞味期限内につかえてますか?

実は、痩せてる人ってほとんどマヨネーズやケチャップを使わないため、賞味期限を切らしてしまうことがよくあるそうです。

 

賞味期限を切らせといっているわけではありませんが、自分の使う頻度が高いかどうかは意識する必要がありそうですね。

 

調味料って見えないカロリーで、知らぬ間にかなりのカロリーをとってしまうことにつながることが多いんです。少し意識してみることをオススメします。

 

ほかにも、「ごみを投げて捨てる」、「ごろごろしてることが多い」、「エスカレーターによく乗る」、「買い物に行ったら必ずお菓子コーナーに立ちよる」「夕飯の食べる時間が遅い」「残さず食べる」などいろんな習慣があります。

 

これらの習慣は、自分にとってはそんなにしてないつもりでも、痩せている人と比べると多いということもあります。

また、大したことはなさそうなことでも、毎日の積み重ねですのでかなり大きな差になってしまいます。

 

ぜひ痩せている人の習慣と自分の習慣を比べてみてください。もしかしたらおもしろい違いが見つけられるかもしれませんよ!(^^)!

 

 

脂肪細胞の数は、機械を使えば減らすことも可能です。遺伝子は知っておくことで対処ができます。生活習慣は、あたり前を変えるだけでダイエットしているつもりがなくとも痩せることができるようになります。

 

ダイエットをして血行が良くなり体質改善ができたら、冷え解消にもなりますし頭痛や花粉症などの体の不調も取りのぞけます(^^♪

 

また、血行が良くなることで肌あれやアンチエイジングにもつながるため、美容効果も期待できます(*ノωノ)

 

当初は冷えのお話でしたが、ダイエットのお話中心でいろんなことお伝えしていきたいと思うのでよろしくお願いします😄

 

あしたは「あしのぼこぼこセルライトの正体!!」について書きていきます😸

 

では、またあしたヾ(≧▽≦)ノ☆ミ