冷えを解消する方法”その2”

こんばんは(*´▽`*)☆\\

今日は桜を見に行ってきました🌸

とてもきれいで、天気もよく最高に手気持ちよかったです。

 

さて、昨日の記事の続きですが、

 

下記の習慣が冷えを作り出す原因の裏側と

その対処方法について

お伝えしていきたいと思います。

 

  • 湯船につかる習慣がない
  • 運動が嫌い
  • いつも同じ側の手で荷物を持つ
  • 猫背である
  • 体が硬い
  • 甘いものが好き
  • トマトやキュウリ、生野菜をよく食べる
  • 寒いのを我慢する癖がある
  • さいころ太っていた
  • セルライトが多い
  • 座り仕事もしくは立ち仕事であまり体を動かさない

 

まず湯船につかる習慣がない 」のがどうして冷えをまねくのか。

 

湯船につかる=からだがあたたまる=冷え解消

つまり体をあたためる習慣が必要ということですね!

 

って!そんなの当たり前じゃん!と思った方、

他にも湯船につかるイイコトがあるので安心してください(^_-)-☆

 

湯船につかるとその水圧で血管やリンパ管が圧迫され、

血液やリンパ液の流れがよくなるんです(*'▽')

 

血液がサラサラになることで、生活習慣予防ができますね!

 

ちなみにご存知の方も多いかもしれませんが、

リンパ液というのは、血液が酸素や栄養を運んでいるのに対し、

不要になった老廃物などを運んでくれるものなんですね。

 

ただ、血液と違ってリンパ液は、筋肉の力で流れるので、

筋肉がない人、使っていない人は詰まりやすいんです。

 

そうすると、老廃物たちが体の中に取り残され、

脂肪がつきやすく、セルライトの原因にもなりかねません。

 

そして!!さらに悲しいことに、脂肪がついているところは

冷えやすく、冷えやすいところは脂肪がつきやすいんです。

 

つまりリンパ液が流れていない状態って

冷えの原因になるだけでなく、

太りやすい体質をまねいてしまうんですね!

 

そう思うと、湯船につかるだけで

血液やリンパの流れをよくするお手伝いができるって

素晴らしいですよね(*ノωノ)

 

とは言っても・・・

「湯船につかる時間がない」

「一人暮らしでお湯をはるのがもったいない」

と思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

☆湯船につかる時間がない方

あなたの趣味の時間をお風呂で過ごしたらいかがでしょうか。

 

わたしは、雑誌を読むのが大好きでよくタオルを引いて持ち込みます。

また、学生の時は教科書を持ち込みましたし、

カラオケにはまっていた時は、音楽を流しながら熱唱してました(笑)

今は、本や携帯を持ち込みます。

 

あなたは、なにをするのが好きですか?

 

あなたの好きなこととお風呂をセットにすると、

時間を効率的に使えますし、

湯船につかるのが楽しみになりますよ(*ノωノ)

 

☆一人暮らしでお湯をはるのがもったいないと思う方

私もそう思ってエステで痩せる効果を高めるために湯船を勧められてもかたくなにつかりませんでした。

今思えば、エステで費用をかけ、その効果を高めるためなら

安いものだったと思います。

 

こんな私と同じ考えの方は、こう考えたらいかがでしょうか。

 

湯船につかることで、体調不良が改善された場合、

頭痛薬や、病院代、もしダイエットでエステに通う場合は

その費用が浮きます。

 

また、毎日湯船を入れたとしても、1000~高くとも2000円ほどでしょう。

湯船を張ることで高くなったひと月のガス代を

1日あたりで割ったら数十円にしかなりません。

数十円で銭湯に行けたようなものなんです。安くないですか?( ゚Д゚)

 

もしそれでも、日々の節約が大事なんだ!!

という方は、シャワーを浴槽の栓を閉めて浴びてください。

 

そうすると、足湯くらいはできるので、

全くつからないよりいいですよ!(^^)!

 

足先は、1番心臓から遠いので血液やリンパ液が

滞りやすいところです。

そんな足先を温めてあげるだけでも冷え対策になるでしょう!

 

いかがでしたでしょうか。

湯船につからない習慣の方は、つかってみようかなと

思っていただけたでしょうか。

 

健康な体への第一歩として、まずはこの記事を見た今日だけでも

湯船につかっていただけたらと思います。

 

次稿では、運動が嫌いな方はどうしたらよいかについて

書いていきたいと思います。

 

それでは、また明日(^^)/☆