減量効果の高い行動計画🧐

こんばんはー(^^)/🌙

 

前回のおさらい('ω')ノ

ダイエットを成功させるには計画を立てることが重要でしたね!

その中でもどんな計画を立てるべきなの

かについて 今日は書いていきます😺✨

 

まずは大事なのがアセスメントです!!

自分の生活のどこを改善させたら効果が出やすいかを考えます。

 

例えば、間食を月に1回しかしない人が、今日から間食をやめる!と宣言して実行したとしましょう。これでは、なかなか効果には出なそうですよね。

 

日々行っている中で自分がどこを変えたら、消費カロリーが増やせたり、摂取カロリーを減らせたりするかについて考えてみてください。

 

例えば事務仕事でほとんど動かないAさんだったら、毎日動く時間を増やすことが必要になりますね!

 

また、間食を毎日しているBさんだったら、間食をどう減らしていくかについて考える必要がありますね!

 

自分にとってどこを改善させればいいのかを見つけどうしたらそれができるかを考えます。

 

Aさんの場合、運動習慣がなかったのでいきなり強度の高い運動をするのは危険な可能性もあります。ですので、まずは毎日15分歩くとかでもいいんです。

 

ですが、15分歩くだけでは実際減量には少し影響力が少ないようにも感じます。そしたら、少しずつステップアップしていくことが大切になりますね。

 

ステップアップに関しては1か月継続出来たら次は走る、とか時間を30分に増やすとか筋トレを取り入れるなど、ある程度の期間と内容を決めておきます。

 

継続できていることに満足してしまう可能性もありますし、次のステップにいくタイミングを見失う可能性もあります。

 

そうならないためにも、少し先の計画をしておくことは大切になります。

 

間食に関してもやめたらいいのは皆さんわかっているはず。でもいきなりやめたらストレスになり逆に食べ過ぎてしまう事にもなりかねません。

 

計画を立て、いずれなくしていき習慣化することが自分にとって我慢などの苦がなく1番良い手段だと思います。

 

経過鵜を立てることで、その行動をすることが前提でどうしたら出来るかを考えるようになります。なんとなくやるよりも実行率は上がりますし、なんて言っても効果的なものを選択して行うことが出来ます。

 

そして計画はあくまで計画です。半月や1か月などある程度の期間で見直しをしましょう。見直すことで、自分に最適な方法を抽出できます。

 

また、出来なかったことに対して自分を責める必要はありません。一人ひとり生活、仕事、環境様々なことが違います。

 

その中で取り組めるものを選択できるのも、実際に計画を立て実行した場合のみになります。

 

まずは、生活を振り返り実行可能なこと、そして効果に出るものを見つけてください。そして、計画をたて紙に書くなどして毎日目の触れるところに置きましょう!

 

人は忘れる生き物です。習慣化するまでは目に触れるようにすることが大切です。

 

私も計画と実践でダイエット頑張りますヽ(^o^)丿一緒に頑張りましょーーー!!

 

ここまで読んでくださりありがとうございます♡

ではまたヾ(≧▽≦)ノ☆ミ