おからダイエットでは痩せない!?

みなさんこんにちは😽✨

 

今日はおからダイエットについてご紹介していきますね!

f:id:bkg1002:20190422102627j:plain

おからダイエット

わたしは、高校時代お昼ご飯をおからクッキーに置き換えるダイエットをしていました。

 

おからクッキーは買うと高いので数日分まとめて作ってやっていました。また、ハンバーグをおからで作ったりもしました。

 

これだけやったので、ダイエットに成功

 

すると思ったんですが、失敗に終わりました。

 

 まず、私のおからダイエットを失敗した理由はいくつかありました。

 

・総カロリーや食事量を減らしすぎた

・お昼ご飯を置き換えた

・おからだけに頼ってしまった

 

これらの理由で私はダイエットに失敗しました。

 

■総カロリーや食事量を減らしすぎた

わたしは高校生で、体の変化のある大事な時期でした。そんな時に必要とするカロリーをとらなかったことは健康的によくありませんでした。また必要なカロリーをとれていないことがストレスにもなっていました。

 

さらに、おからは満腹感を得られやすいものだ言われていますが、食べる量が少なすぎてしまい食事自体の満足感がありませんでした。

 

あとは、おからクッキーはクッキーとは違うんですよね。おからハンバーグもです。クッキーやハンバーグを食べているはずなのに、全然違うものを食べているということにより、そのものを食べたという満たされた気持ちがなく、期待外れの不満足感だけが残ってしまっていました。

 

■お昼ご飯を置き換えた

また、お昼を終えた後、授業をし、部活動ではバスケットボールをしていました。さらに部活が終わると30~1時間かけて自転車で帰宅していました。昼食後にこれだけエネルギーを必要としているのにそのエネルギーがない状態では、からだはエネルギーを節約しようとしてしまいます。そうすると、カロリーを消費しずらい省エネの体になってしまうんですね。

さらに、それぞれのパフォーマンス力も落ち、ストレスになってしまいます。ストレスはダイエットの強敵です。本当に悪循環なことをしていたと反省しています。

 

■おからだけに頼ってしまった

おからの効果はさまざまです。簡単にあげただけでも、

・脂肪燃焼効果のある成分を含む

・便秘や腹もちをよくする食物繊維を多く含む

・ごはんや麺類よりカロリーが低い

 

このようにダイエットに良いことがたくさんあります。

こんなおからだからきっと食べた分よいのだろうと、夕食でおからが出されたときは、他のものを我慢してたくさんおからを食べました。

 

 

ですが、うちでよく出ていたおからは煮物だったんですね。煮物は砂糖をたくさん使うので、糖質やカロリーばかり取ってしまい、必要なたんぱく質などが不足してしまっていました。

おからに頼ることで食事のバランスが崩れてしまっていました。

 

からだに良いと言われるとそればかりを食べたくなったりしませんか?


YESの方は要注意です。と言いつつ、どんなに良い成分が入っていても万能なものはありません。バランスが大切です。私もそればかりになってしまいがちですが、偏らないようにたまに簡単にチェックするようにしています(*^^)v

 

ここまでで、おからダイエットをやろうと思った方は、ぜひ正しい(効果の出る)方法で行ってください!!

自分には向かなそうと思った方は、「たまにおからを食事に取り入れる」くらいでよいと思いますよ😊

 

おからも、昨日お話ししたカレーのスパイスのようによいところもありますが、うまく利用しないと逆効果を招いてしまうので気をつけてくださいね!

 

からだに良い効果もあり、安価で調理もしやすいおからをうまく活用してダイエットを成功させていただけたらと思います!

なにか、おからのことでわからないことがあれば、気軽にコメントしていただけたらと思います(*ノωノ)

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!!(´▽`*)

 

あしたは「グレープフルーツダイエット」について、より効果的に行っていただくために経験談を交えお伝えしていきたいと思います!!

 

ではまたあしたヾ(≧▽≦)ノ☆ミ